ヘタフェCF移籍の久保建英へセルジオが愛の喝 「肩書きに甘えず、必死になって出直してほしい」

サッカー

2021.1.18



セルジオ越後の言いたい放題

ビジャレアルからヘタフェCFへの期限付き移籍が決まった、日本代表MF・久保建英(19)。ビジャレアルではなかなか思った成績を残せず、出場機会にも恵まれなかった。そんな中、出場機会を求め移籍した久保建英選手に、辛口・セルジオ越後が「危機感を持て!」と愛の喝を送った。

Q.久保建英選手のヘタフェCFへの移籍について、どのように思われますか?

ヘタフェCFは今の順位から見ると昨季のマジョルカに近いレベルじゃないかなと思います。(1/16時点で13位 ※1/11出場前に撮影)この移籍は、もう一度やり直すということじゃないですかね。結局、久保選手だけでなく日本の攻撃的な選手がぶち当たる壁ですね。レベルが上がるほど、出番が少なくなるということです。ビジャレアルが移籍を止めようとしなかったということは戦力外というところじゃないかな。

【動画】セルジオ越後「危機感を持て!」ヘタフェCF移籍の久保建英へ愛の喝

ビジャレアルで試合に出ていなかったら、何で日本代表に久保くんを選ぶんだという危機感を感じさせるんですね。試合に出られるようになれば、久保くんが頑張っているから国の代表に選ばれるのは当然だと思います。そういう色々な要素が重なって、無理をしてでも移籍をしないといけなかったんじゃないかな、と僕は思います。

ここでダメだったらちょっと苦しくなりますね。年齢は関係なく、海外では使えるか使えないかという厳しさがあります。そのチームに置いておいたら育つ、という考え方はどこにもないんです。

シーズン中だから、そこでもう一度やり直すということが大切ですね。今回は久保くんも追い込まれているんです。マジョルカからビジャレアルへの移籍は上がったと言えますが、今回の移籍は下がったということです。その危機感を感じて、試合に出してもらえた時にどこまで結果を出せるのかというところだと思います。

今回は下がった.jpg

Q.久保選手をビジャレアルがもっと使えばよかったのにという見方か、結果が出なかったから移籍するのは当然という見方かどちらですか?

競争社会です。監督はやっぱり結果を出していれば使ってくれるんですよ。数字を見たら、久保選手はずっと結果を出していないんですね。カップ戦では使ってくれるんですが、一番求められるのはリーグ戦の中での出場です。ビジャレアルはリーグ戦で上位を争うような戦力のあるチームですから、どのチームに行っても結果を出すか出さないかというのは日本に来ている外国人選手たちと一緒ですね。外国人選手枠にいるし、「助っ人ならば結果を出せないなら去っていく」というのは世界共通ですから。

Q.久保選手には、どういった結果が求められますか?

先発出場で試合出場時間を増やすこと、チームでレギュラーになるということじゃないかな。90分出場の試合を増やすことです。マジョルカでも先発しても途中交代されるとかね、やっぱりずっと試合に出ている選手というのは一番信頼されている必要な選手ですから。そこが久保選手に求められるところじゃないかなと思います。

今はバルセロナやレアル・マドリードの肩書きは使えない立場だし、今のままではレアル・マドリードには戻れない。もしヘタフェCFでも席がないのであれば、もう一回Jリーグに戻ってFC東京で出直すのはどうかなと思います。若いからね。ベテランじゃないから、何回もまたJリーグから海外クラブへと出直しができます。

レアルに戻れない.jpg

レアル・マドリードのレンタル移籍ビジネスの一人として使われるのは、僕は久保選手の人生としてどうかなと思います。レアル・マドリードから離れて完全移籍で、大金を払ってでも別のチームが欲しがるような選手になってほしいですね。そうやって他チームに認められて、レアル・マドリードやバルセロナから完全移籍している選手はいっぱいいるんですよ。

「海外組」や「レアル・マドリードの選手」というところに甘えないで、今回は切羽詰まっていると危機感を感じて、プロの華やかな世界が終わるかもくらいの気持ちで必死になって出直してほしいと思います。

切羽詰まって.jpg