セルジオ越後 U-24日本代表に苦言「久保も三笘もA代表のポジションは獲れない」

サッカー

2021.3.29

a.JPG

東京五輪世代のサッカーU-24日本代表は26日、アルゼンチン代表と対戦し、0-1で敗れた。久保建英と三笘薫が先発も不発。東京五輪へ不安の残る内容にセルジオが苦言を呈した。

得点差以上の力の差を痛感した

立ち上がりから日本がプレスをかけていくことが出来なかったですね。忘れてはいけないのはアルゼンチンは良い攻撃で2回クロスバーに当たっていること。あれで点を取られていてもおかしくないです。

1点取ってからアルゼンチンは少し引いたけれど、日本が攻撃の形とかシュートまで行く本数や相手を脅かすという形は少なかったいう感じがしました。相手は引いているからバックラインでボールを回してる時間が長かったですね。

あとはボール際の激しさの違いですね。若いチームですが組織的に2、3人がいて激しいタックルをするなど激しさの中で鍛えられています。「ここではファウルすれば良い」というところがはっきりしていましたね。

三笘、久保の二人が組んでやるというのはみんな楽しみにしていたけれど、二人が関係するプレーがほとんどなかったですね。一緒にプレーするとかお互いを引き出すとかそういうところが見当たらなかったのが残念でした。

久保のスタイルはボールを持って自分で行くスタイルで、三笘はチーム全体がゆっくりボールを回してある攻撃ゾーンになった時にそこで勝負するスタイルです。けれども代表はそれが無かったです。

あそこまでボールをつなぎながらペナルティエリアの周辺までボールを持っていくことが出来ていなかった。なので三笘が最終ラインの裏でスルーパスをもらうとかプレーする本数は少なかったですね。

b.JPG

29日のアルゼンチン戦に勝利しないとメダルは獲れない

「今日の試合負けたらオリンピック終わりだ」くらいのシミュレーションは無かったです。本当にメダルを狙う国は相手の国に行って試合を求めます。メダルを狙うのに簡単な準備で獲れるはずはないです。アルゼンチンは試合だけではなくてこの国を見て対策を練ってシミュレーションのために来ています。それがメダルを狙う国の準備ではないでしょうか。

噂では3人のオーバーエイジが決まっていると言われていますが、それに頼らなければ戦えないのでしょうか。オーバーエイジが入った試合は一度もありません。

オーバーエイジはもう噂が流れているので、「俺はもう大丈夫だ」って思っている選手がいたらオリンピックでは大した成績は求められないのではないでしょうか。29日のアルゼンチン戦に勝てなかったらオリンピックでメダルは獲れないと思います。

久保はイニエスタのビデオを見ろ!

アルゼンチン戦の久保くんのプレーからは、スペインでやっているストレス解消のための必死さを感じました。自分がやらなくてはいけない、俺がスターだっていう感じも強く受けました。

久保がゲームを作ったかという点で考えたら、たまに自分でドリブルして倒されたとかセンタリングを上げたとかちょっとシュートを打ちに行ったとか、全部「自分」という感じがしましたね。もっとトップ下として落ち着いて、どっしり構えてボールを動かすという時間が少なすぎました。

久保はイニエスタのビデオ見ろよ!と思いますね。久しぶりに日本に来て、スペインで俺はこんなものではないという自分のストレスをぶつけてしまったなという感じがしましたね。

1.JPG

久保も三笘もA代表のポジションは獲れない

オリンピックの中で準備の面ではサッカーが一番お粗末ではないかと思います。色んなスケジュールはあるけれども地元のオリンピックを戦うためのやり方をアウェーで開催されるときのスケジュールでやってしまいました。他の種目は東京オリンピックに力を入れています。そこの差をはっきり感じますね。

もうオリンピックまでギリギリですよ。2002年のW杯まではA代表に予選が無いから出来ましたが、今回はW杯予選があるのでそこにエネルギーが必要ですよね。

日本のサッカーそのもののステップアップが本当にできているか表れているのではないでしょうか。僕がそういうことを言うと批判と言われますが、これは現実にあることです。

期待しても三笘があまりよくなかった。久保はスーパースターになれない。そうしたらあとは誰だってなりますが、いないですよね。これが日本のこの世代のジレンマです。26日の試合に出た攻撃的な選手でA代表に上がれる選手は一人もいないと思います。それが結論です。

久保にしても三笘にしてもA代表のポジションを獲れるかといったら一人も獲れませんね。オリンピックは厳しいと思います。

不動のメンバーになってきていることも問題ですよね。もっと新しい選手が出てこないといけない。監督には勝ち負けだけじゃなくて層を厚くするためのキャスティングを決めてほしいですね。