NEWS新着情報

2019.03.19

石川佳純 張本智和との初ペアに「張本君のやりやすいプレーをしたい。年齢は関係ないかな」


Tリーグプレーオフファイナル<3月17日 両国国技館>を制し初代王者に輝いた木下マイスター東京(男子)と準優勝の木下アビエル神奈川(女子)が18日、感謝の会を都内で行い、Tリーグ後期MVPを受賞したエース石川佳純(全農)がイベント後に取材に応じた。

【Tリーグ】ひな無双!13戦無敗の早田が決めた!大接戦を制した日本生命が初代女王!

■石川佳純 インタビュー

Q.このチームでTリーグを戦ってみた感想は

すごい良いチームだと思っています。海外の選手も何人かいて最初は大丈夫かなと思っていたんですけど。みんなすごく強いし、良い子でみんな協力してくれて、チームワーク良くできました。負けた時も(みんなで)頑張ろうってなれたので勝ち点60を取れたのかなと思います。


Q.世界卓球、オリンピックとは違った団体戦だったが

(試合の)方式も今までとは違いますし、(こんなに)沢山のお客さんの前でやることは今までなかったので、すごく自分の中でも新しい経験になりました。


Q.Tリーグで得られたものは

短い期間で一週間空けて連続で3試合あるので、また同じ相手と当たることが多かったので、反省と復習。課題がすぐ見つかりましたし、それを繰り返すことによって試合勘がすごく良くなったかと思います。


Q.後期MVPも獲られましたが、改めてTリーグの意義とは

すごいレベルの高い選手とたくさん試合をしたことで自分自身レベルアップに繋がったと思っていますし、日本の沢山の人の前で試合を見てもらったということはすごく嬉しかったですし、日本全国に行って沢山の方たちに応援して頂いてすごく嬉しかったです。

木下アビエル神奈川 石川佳純


Q.来季のTリーグについては

ファイナルで負けてしまったのがすごい悔しくて。残念ですけど、自分がチームにしっかり貢献できなかったというのがすごく悔しいので来年は必ずリベンジしたいと思いますし、来年は必ず2点取って優勝したいと思います。


Q.来週にはカタールOP(3/26~3/13)、来月には世界卓球(4/21~28)があるが

いよいよオリンピックレースが始まるなという気持ちで。まずはカタールで全力で良いプレー、最高のプレーができるように攻めていきたいなと思います。世界卓球はシングルスと混合ダブルスに出場するので、両方メダル獲得を目指して頑張ります。


Q.世界卓球の混合ダブルスでは張本智和選手とペアを組みますが

年齢は違っても、経験は私のほうが少し多いですけど。今度は混合なので張本君についていって、張本君のやりやすいプレーをして、力を引き出せるようにしたいですし、基本的にはお互いがなんでも言い合えるようにしていきたいです。年齢はそんなに関係ないかなと思っています。



  • 1

【関連リンク】

この記事を共有する

関連ワード

最新記事