NEWS新着情報

2019.07.05

【卓球】伊藤美誠 完璧なカット打ちで佐藤瞳にストレート勝ち。ベスト8進出!<韓国OP>

伊藤美誠 Photo:Itaru Chiba


ITTFワールドツアー・韓国オープン<7月2~7日/プサン> 大会4日目の7月5日、女子シングルス2回戦が行われ、伊藤美誠(スターツ/世界ランク7位)と佐藤瞳(ミキハウス/世界ランク14位)の日本勢同士が対戦した。

カットマンの佐藤に対する伊藤は世界屈指のカット打ちの名手としても知られ、第1ゲームからその伊藤が佐藤を振り回す展開に。佐藤の思い切った三球目攻撃もフォアブロックでリターンし、ノータッチエースを奪う。だが途中、最後の決め球でのミスが目立った伊藤に佐藤が粘りで詰め寄るも、そこで伊藤の攻撃が勝り先制。

佐藤瞳 Photo:Itaru Chiba


次のゲームはさらに伊藤のミスが減り、短く低いツッツキと鋭い強打に佐藤は防戦。中盤ではややほころびの出た伊藤に対し、連続ポイントを返すも崩しきるまでには至らず。最後はドライブをカットで抑えきれず、2ゲーム目も伊藤が制す。

第3ゲーム以降も伊藤は厳しい攻めで佐藤を前後左右に振って得点を重ねていく。佐藤は無理な体勢で攻めにいってミスになり、さらにサービスエースで失点する苦しい展開に。

伊藤美誠 Photo:Itaru Chiba


とにかく正確かつ、鮮烈な伊藤のカット打ち。佐藤はカットで粘っての得点ができず、攻撃にもなかなか移れずに、バックサーブでレシーブミスを奪うのが精一杯だった。最後は伊藤がスマッシュから佐藤がようやく返した浮き球を、ネット際に小さく落とす心憎いプレー。カットキラーぶりを見せつけた伊藤がストレートで快勝し、ベスト8にコマを進めた。

【ITTFワールドツアー・韓国オープン】
<女子シングルス2回戦>
佐藤瞳 0-4 伊藤美誠
8-11/6-11/5-11/6-11

  • 1

【関連リンク】

この記事を共有する

関連ワード