カンブリア宮殿

村上龍×経済人

毎週木曜日954分 ~1054

テレビ東京系にて放送中

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2016128日 放送

八海山が驚きの新展開!
苦境の日本酒メーカー復活の舞台裏

  • 八海醸造 3代目 (なぐも じろう)

この40年間で3分の1までに縮小した日本酒市場...だが、かつての地酒ブームで全国区となった新潟の銘酒「八海山」は、今も好業績を続けている。伝統ある酒蔵の手法を再構築しながら、酒造技術を武器に磨き上げ、今も攻め続ける八海山。日本酒の復権を賭けた戦いの舞台裏に迫る!

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社長の金言

  • 地域貢献をしなければ会社の発展はない
  • RYU’S EYE

    RYU’S EYE
  • 座右の銘

    座右の銘

放送内容詳細

今も好調!あの八海山が絶品の「酒造り技術」で新展開

新潟県南魚沼市。八海山の麓につくられた、魚沼の四季と食文化を楽しめる、魚沼の里。そば、うどん、スイーツ…1日散策するだけでも楽しい場所として、知られざる人気スポットとなっている。運営するのは、かつての地酒ブームで大人気となった日本酒「八海山」を造る八海醸造。実は八海醸造、いま様々な新規事業に打って出ている。首都圏のスーパーなどで年間200万本を売る大ヒットとなっているのは「麹だけでつくったあまさけ」。さらに、米や麹、発酵食品を取り揃えた直営店舗「千年こうじや」も出店攻勢をかける。八海醸造3代目の南雲は、日本酒が低迷する中、「八海山」の酒造りの中で培かった技術を生かし、新たな商品展開で生き残ってきたのだ。さらに、お酒自体をもっと飲んでもらうための取り組みも…食事と一緒に酒を味わうセミナーを定期的に開催。どんな食事にも合う味に設計された「八海山」の魅力を伝えようとしている。 南雲は考える、日常の食事で日本酒を楽しんでもらうことが、日本酒復活の鍵だと。

酒のブランド化&高騰に危機感…“安くてうまい”独自の酒蔵を作れ

カンブリア宮殿で取り上げた山口県の地酒「獺祭」が売れ続けている。蔵元が目指したのは「普通のサラリーマンでも気軽に買える酒」だった。ところが、今や供給が追いつかず、高級酒のような価格になっている。実は八海山も、かつて同じような道を辿っていた。80年代の地酒ブームに乗って、街中の居酒屋でも定価の3倍近い値段で売られるようになったのだ。その結果、それまで日常的に飲んでくれていた常連客が、八海山を買えない状況が生まれてしまう。これに危機感を抱いた南雲は、八海山を安定的に安く買える酒にすべく、今までにない考え方で大量生産が可能な蔵を作ることを決意。数年を掛けて「ハイテク」と「職人技」の良いところをかけ合わせたハイブリッド酒蔵を建設する。その独自の日本酒づくりに迫る。

地域が育んだ日本酒だからこそ…地元に還元する

南雲家が代々「八海山」を造ってきた土地、魚沼。南雲は「魚沼の里」に次々に店舗を作ったり、コシヒカリの収穫体験を開催したり、さらに魚沼を紹介する雑誌「魚沼へ」を定期的に発行までして、全国から魚沼に足を運んでもらえるように取り組んでいる。土地の気候や豊かな産物があって始めて可能な酒造り。南雲は、その感謝の思いから、自分たちの土地の素晴らしさを伝え、酒造りを通じて、地元に還元し続けている。

ゲストプロフィール

南雲 二郎

  • 1959年新潟県生まれ
  • 1981年東京農業大学 卒業
    新潟県醸造試験場に就職
  • 1984年八海醸造 入社
  • 1997年社長就任

企業プロフィール

  • 本社:新潟県南魚沼市長森1051番地
  • 創業:1922年
  • 売上高:92億円
  • 従業員:229人

村上龍の編集後記

「八海山」は飽きない。「どうだ、うまいだろう」という奢りも、媚びもない。製造には細心の注意が払われ、どの工程にも妥協がない。小説と似ている。飽きないで最後まで読んで欲しい、そう思うと、一行一句手を抜けない。「八海山」は、酒と言えば灘、伏見という時代に、新潟の、周囲を山々に囲まれた辺鄙な町で誕生した。だが名声や伝統と無縁だったからこそ、常に進化への希求があった。淡麗でありながら、しっかりした味がある「八海山」、飲むたびに「いい酒だな」と思う。造り手の気概が伝わってくる。

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社長の金言

  • まず動き、必死に考えれば絶対にアイデアは出る

    エコリング 代表桑田 一成

  • 投資とは自立して未来を切り開くこと

    レオス・キャピタルワークス 社長兼CIO藤野 英人

  • 客に認められて初めて老舗になれる

    にんべん 社長髙津 克幸

  • 社会貢献は「えらい」と思われたら負け

    NPО法人 TABLE FOR TWO International 代表小暮 真久

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最近、「カンブリア宮殿」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「カンブリア宮殿」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
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