日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2017425 放送 第763

"ふるさと復活"に賭ける!~熊本に生きる人々~

期間限定 特別配信中!番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

昨年4月に発生した熊本地震から1年。私たちは再び、熊本へ飛んだ。甚大な被害にあった阿蘇の人々は、今どうしているのか?そこでは、観光地として有名な阿蘇に、再び客を呼び込むための試行錯誤が続いていた。また、地震によって影響を受けた人々の中には、ひとりで子育てをしながら働くシングルマザーたちの姿も。彼女たちは、自立を目指し動き出していた。地震からの復興、さらにその先を見据えて奮闘する熊本の人々の姿を見つめる。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

温泉旅館に客が来ない…観光地・阿蘇 復活への挑戦

熊本屈指の観光地、阿蘇。宿泊客は、地震前の78万人から41万人に減少している。どうすれば客は戻ってくるのか…そんな中、先頭に立って動く旅館があった。内牧温泉にある、与謝野晶子ゆかりの宿「蘇山郷(そざんきょう)」。3代目館主の永田祐介さんが始めた取り組みは、外国人旅行客を見込んだ様々な改装だ。その積極性が実を結び、客は以前の8割程度にまで戻ってきているという。一方、「阿蘇プラザホテル」。地震の影響で湯が出なくなっていたが、新たに掘り直した温泉が間もなく出る予定だという。そこで、稲吉淳一社長が従業員に新たな戦略を発表した。その思い切った一手とは?観光地・阿蘇の復活に向けて動き出した人々を追う。

阿蘇に生きる人々 その後

昨年取材した阿蘇の阿部牧場。当時、地震の影響で自慢のブランド牛乳が売れず、廃棄せざるを得ない状況に追い込まれていた。あれから1年、再び阿部牧場を訪ねると、県外に販路を広げるなど、復活に向け確かな一歩を踏み出していた。また、阿蘇神社の参道の商店街も、新たな観光ツアーのコースになるなど、少しずつ復興に向けて動き出している。しかし、まだ復興には程遠い状況にある人々もいる。パン工房「豆の木」の泊 伸一郎さんは、苦境に立たされていた。「このままでは阿蘇で商売できない」…主に観光客に向けて販売していた「豆の木」は、売り上げが激減。「なんとかしなくては…」泊さんは、県外にも展開できる、日持ちがする新商品の開発に乗り出した。

シングルマザーたちの挑戦

地震の影響は、様々な人々にのしかかる。子育てをしながら仕事を続けてきたシングルマザーや主婦たちは、県内企業の仕事が激減したしわ寄せで、収入が落ち込むなどの状況に追い込まれていた。そんな中、Webデザイナーの宮田幸子さんは、同じような境遇の女性たちとともに動き始めた。「スーパー・ウーマン・プロジェクト」というグループを立ち上げ、熊本ならではの雑貨などを作り、県外に売っていく試みを始めたのだ。だが、地震の報道が続いている頃は売れていた商品も、半年もすると売れなくなった。子どもたちとの生活を守るため、ひたむきな努力が始まった。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 菅野 祐悟
曲名 GOOD MORNING 川本家のテーマ1
アルバム 3月のライオン

ご購入はこちらから(外部サイト)

本編17分41秒。
観光客の減少でパンの売上が減ってしまった泊さん。地震の影響で、国道や鉄道も寸断されたままだという。

このシーンで使用している曲は「GOOD MORNING 川本家のテーマ1」
日本の作曲家、菅野 祐悟氏によるサウンドトラック「3月のライオン」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。