日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

201759 放送 第765

人生、最期まで〝我が家〟で...〜家族で向き合う「在宅医療」〜

期間限定 特別配信中!番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

自分の人生を最期まで、どこで、どう過ごすか...。今や自宅以外の病院や施設にお世話になるのは当たり前だ。一方で国の調査によると「どこで最期を迎えたいか」という問いに、「自宅」と答えた人が54.6%で最も多い。その支えが「在宅医療」...病気の人も、社会保障費抑制の政策の中で、長期入院をさせないよう病院を出されるケースが多く、「在宅医療」の充実は今の日本で喫緊の課題だ。そんな中、患者に寄り添った医師や地域が、新しい試みを始めていた。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

健康だからこそ考える…“自分の終活”

病気とは縁のなさそうな“アクティブ・シニア”と呼ばれる人たち…彼らが自らの「最期」について考える「終活セミナー」が最近、ますます活況だ。過去の自分を振り返る「エンディングノート」の書き方などを学ぶ。主宰者は「これからは病院で手厚く看護されながら死ぬのは無理」と参加者に呼びかける。団塊の世代が一斉に後期高齢者(75歳以上)となる2025年は目前…自分らしく、家族とともに最期を迎えるには何が必要か…

“三種の神器”が在宅医療を変える!

75歳以上が15.7%という佐賀県鹿島市。そこで、100年以上続く「祐愛会織田病院」。年間新規入院患者数は3200人、病床稼働率99%とフル回転している地域の中核病院だ。このままでは病院がパンクしてしまう…。そこで画期的な取り組みを始めた。それが「メディカル・ベースキャンプ」(MBC)。初期治療を終えた患者に可能な限り早く退院してもらう一方で、退院後2週間は、医者、看護師、ケアマネージャー、薬剤師、管理栄養士、ソーシャルワーカーなど多職種が連携して在宅患者をケアする仕組みだ。 医師は、退院する患者に、タブレット端末・スマートウォッチ・ウェブカメラなどの機器を手渡す。これらを駆使し、患者の様子を常に病院の「集中モニター室」でチェックできるという。そこはさながら〝管制室〟。例えば患者がベッドから一定時間いなくなると、自動的に病院側にアラートを鳴らしたり、医師・看護師などがタブレットとカメラを使って声をかけ、“往診”することも可能に。心拍数などのデータもスマートウォッチで計測し自動的に病院に送られる。「自宅のベッドを病院のベッドと同じ環境にする」というのがコンセプト。この最新システムを導入すると、思わぬ課題が…果たして最新見守りサービスは、地域の「在宅医療」に貢献するのか。

最期は自宅で…患者と家族の思い

人口約30万人の三重県四日市にある「いしが在宅ケアクリニック」。24時間365日対応の「在宅診療」に特化している。医師9人に看護師11人という、この小さなクリニックが今、全国の医療関係者から注目されている。理由は在宅での看取り数が年間約300件という実績。開業から8年で全国トップクラスだという。  看取りに力を入れる理由は、今後の“多死社会”が引き起こす『看取り難民』への強い危機感だ。院長の石賀丈士さん(42歳)は「自宅で最期を迎えたいと願っても、叶えられるのは1割程度。」だという。そこで石賀さんは、新たな仕組み作りに動き出した。  まずは、市内の総合病院を周り、ガン末期などの重症患者をいしが在宅ケアクリニックに回すよう要請。無条件で受け入れることに。狙いは、在宅医療に躊躇していた地域開業医でも、軽症患者が中心になれば、受け入れやすくなると考えたからだ。石賀さんは、在宅医療を「医師の数」「年間看取り数」により3段階にわけ、病状のレベルによりそれぞれ適切な診療所が受け入れるという「四日市モデル」を作り、在宅医療の裾野を広げようとしている。  そして3月、新たな女性患者が石賀さんを頼ってきた。彼女は、家族も驚く〝理想的な最期〟を迎える。「在宅医療」を選択した本人と家族たちに、一体どんな思いが残るのか…。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 阿部海太郎
曲名 Reperages pour piano
アルバム Cahier de musique / 音楽手帖

ご購入はこちらから(外部サイト)

本編3分15秒。 ますます高齢化社会になっていく日本。人生の最後を見据えて準備しようという「終活」が意識されるようになってきている。 このシーンで使用している曲は「Reperages pour piano」 日本の作曲家、阿部海太郎 氏によるアルバム「Cahier de musique / 音楽手帖」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。