日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

201766 放送 第768

〝東京〟を攻める!新たな挑戦者

期間限定 特別配信中!番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

全国の清涼飲料水の自販機設置台数が210万台を超え、日本は〝自販機大国〟といわれる。そんな飲料自販機の世界で、いま「激安」を武器に大手を戦々恐々とさせているメーカーが沖縄にあった。夏本番直前、自販機設置拡大戦略の秘策と新たに仕掛けるオリジナル激安飲料の開発で東京に狙いを定める。一方、牛カツブームを巻き起こし快進撃を続ける京都の外食チェーン。新たな業態で東京制覇を企てる。それは、常識離れの戦略だった。東京でこの夏勃発する顧客争奪戦、その最前線を追う。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

大手メーカーも戦々恐々! 拡大する激安飲料自販機ビジネス

沖縄県のあちこちで目にするのが、ひと際ド派手な黄色いボディの飲料自販機。そこには「毎日激安販売」などのステッカーが…。ナショナルブランドの商品が他の自販機よりも安く買えるとあって、多くの人が利用している。この自販機を設置・運営しているのは、沖縄県うるま市に本社を構えるミリオンだ。指揮をとるのは専務の平川隆行さん(44)。低価格を可能にするのは、大手メーカーとの直接やり取り。在庫処分に困ったメーカーから提示された数量を丸ごと現金で買い取ることで値段交渉の余地が生まれる。加えて、オリジナルの自社製品を投入するのも特徴だ。例えばシークヮーサージュースなら、自社で原料を直接仕入れ、国内外の協力工場で製品化するシステム構築している。低価格戦略の一方で、最も重要なのが自販機の設置戦略。一般的に飲料メーカーが自販機を設置する場合、売り上げの何割かをオーナー(地主)がもらう「歩合制」が基本。売れなかった場合、電気代などでオーナーが赤字になる場合もあるというが、ミリオンの場合、「固定賃料制」のため毎月家賃のようにお金が入るためオーナーは損をしないという。そんなミリオンが夏商戦に向けて、東京に本格進出をはかる。平川専務には秘策があるという。東京で好まれる飲料を新たに開発し、投入しようというのだ。低価格とオリジナル飲料を武器に、どんな結果が出るのか?

「朝昼夕夜」4毛作で集客を狙え!攻めるは激戦区 東京・渋谷

いま、東京で牛カツブームが巻き起こっている。仕掛けたのは京都に本社を構える新興外食チェーンのゴリップだ。現在、“牛肉”を武器に96店舗を展開している。主力ブランドは、牛カツ専門店の「京都勝牛」。2014年に京都に1号店を立ち上げ、わずか2年で国内外に47店舗と急拡大させた。そんな牛肉に強みを持つゴリップが次に仕掛けている新業態が、「NICK STOCK(ニックストック)」。“肉が旨いカフェ”がコンセプト。一見普通のカフェにも見えるが、このカフェは朝、昼、ティータイム、夜と時間帯によってメニューをガラリと変えているという。これまで昼と夜で違うメニューを出す2毛作の店は多くあったが、ここはなんと〝4毛作〟。ゴリップを率いる社長の勝山 昭さん(41)は、これまでのカフェビジネスには、大きな課題があったと話す。それは「滞在時間が長く売り上げが上がらない」「夜の集客が弱い」こと。そこで考えたのが「時間ごとに最も求められるものを売る!」つまり朝から晩まで常に高い集客と売り上げが取れる4毛作という営業形態だった。そんな外食革命を起こすゴリップが、5月29日いよいよ食の激戦区東京・渋谷に「NICK STOCK」をオープンさせる。東京ならではのニーズを見極め、物件決定からオープンに至るまでの舞台裏を取材、はたして時間帯ごとに、狙い通り集客につなげていけるのか。外食勝ち組のその戦略を追う。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト fox capture plan
曲名 混沌と創造の幾何学
アルバム BUTTERFLY

ご購入はこちらから(外部サイト)

本編47分43秒。

京都の外食チェーン、ゴリップ。東京初出店となる渋谷の店は、初日から大勢の客で賑わっている。

このシーンで使用している曲は「混沌と創造の幾何学」

日本のジャズ・ロックバンド、fox capture planによるアルバム「BUTTERFLY」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。