バックナンバー

2023年11月22日(水) ♯50 家電の売りかたに変化!? “指定価格”って何?

少々高くても良いものを買いたい!そんな声に応えるべく家電業界でいま“指定価格”という売り方が導入されつつある。白物家電というと、機能はそんなに変わらないのに、毎年新製品が投入される。実はこれ、価格が下がり続けるのを防ぐ目的がある。機能がそれほど変わらないのに毎年新製品が出る裏には、そんな事情が。そこで自信がある良い製品を割引きさせない新制度が“指定価格”。どの家電量販店に行こうが、全て同じ値段。将来的には、消費者にもお得というがなぜか。また秘かに値段があがっているのが…砂糖!生産地の不作もあるが、実は意外なことが価格高騰の原因だった!?

<学ぶ人>
アンミカ、ビビる大木、横山由依

<解説>
岩下直行(京都大学 教授)、大浜平太郎(テレビ東京 キャスター)、豊島晋作(テレビ東京 キャスター)

続きを読む

バックナンバー

/pages

未公開解説「ウエンツのおかわり」も
配信中!
ページトップに戻る