カンブリア宮殿

村上龍×経済人

毎週木曜日1106分 ~1155

テレビ東京系にて放送中

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20161013日 放送

24時間営業!都会の"海の家"
急成長する外食チェーンの舞台裏

  • SFPダイニング社長 (さとう まこと)

24時間営業の海鮮居酒屋として、出店攻勢をかける「磯丸水産」。2009年に1号店を出し、今や143店舗にまで急拡大。(2016年8月現在)年間35店舗のペースで増え続けている。人気のワケは、「海の家」のような店で水槽に活かされた新鮮な貝をコンロで焼く浜焼きスタイル。水槽には活魚もあり、注文を受けてから直ぐにさばいて客に提供するサービスも評判が高い。
運営するのは、佐藤社長率いるSFPダイニング。磯丸水産の他にも、鶏料理やスペインバルなど多種にわたる外食の専門店を手掛ける企業だ。「常に改善」をモットーに、急成長を遂げる外食チェーンの戦略、そして舞台裏に迫る!

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社長の金言

  • ブラッシュアップに 終わりはない
  • RYU’S EYE

  • 座右の銘

放送内容詳細

24時間営業!都会の海の家

海の家のような店内で、新鮮な活貝や活魚を味わうスタイルで人気を呼ぶ海鮮居酒屋「磯丸水産」。新宿駅から徒歩5分圏内という好立地に9店舗を展開し、しかも家賃が高い1階の路面店に店を構えるが、経常利益率は12%と好業績を上げている。その理由が、居酒屋としては珍しい24時間営業にある。ほとんどの居酒屋は遅くとも朝方に店を閉めるが、磯丸水産は24時間オープンすることで幅広い客層を取り込んでいるのだ。夕方以降は、仕事帰りのサラリーマンやOLで賑わい、深夜や朝方は終電を逃した人や、夜勤明けのワーカーが駆け込む。そして、ランチタイムはリーズナブルな海鮮丼の人気店に早変わりし、夕方まではアルコール類を割安にすることで、シルバー世代を取り込む。磯丸水産は、夜までの営業から、24時間営業に切り替えたことで、売り上げが倍増。現在、年間35店舗のハイペースで急拡大、店舗数は150店舗に迫る勢い。東京オリンピックが開かれる2020年には250店舗を目指すという。

武器は商品力と人材

東京を中心に31店舗を展開する鶏料理の専門店「鳥良」。SFPダイニングの最初の柱となったチェーン店だ。名古屋出身の創業者・寒川良作(前会長)が、「地元名物『手羽先の唐揚げ』を東京に広めたい」と1984年、東京・吉祥寺に第一号店を開業。その寒川が掲げる経営理念は、「こだわりの限りなき追求」。鳥良や磯丸水産をはじめ11種類もの専門店は、こだわりを追求するため、改善に尽力している。2013年、寒川から社長の座をバトンタッチした佐藤は、国士舘大学体育学部出身で、体育教師の教員免許を持つ。また、大学卒業後には調理学校で学び調理師の資格を持つ異色の経歴で、現場のたたき上げから社長にまで上り詰めた。そして、2014年には、東証2部に株式を上場、オーナー企業からの脱皮を果たした。SFPダイニングの最大の武器は、商品力。磯丸水産は、年に2度、大幅にメニューを見直す。佐藤が社長就任後に立ち上げた購買部の担当者は、全国の漁港を飛び回り、旬の地魚や掘り出し物を探して回る。そして、もうひとつ、佐藤が新たに設けたのが人材開発部。人材不足に悩む外食産業にあって、急成長を遂げるSFPダイニング流の人材開発の秘密とは…。

時代の半歩先を行く

東京・吉祥寺に、SFPダイニングが出店した最新の店が、女性をメインターゲットにしたサラダ専門店「わたしのサラダ製作所」。客の目当ては、自分好みの野菜を選んで、細かく切り刻んでもらうチョップドサラダ。食の最先端を走るニューヨークの発祥で、スプーンで食べるスタイルが健康志向の女性客にウケている。時代の半歩先を目指す佐藤の狙いは?

ゲストプロフィール

佐藤 誠

  • 1963年生まれ。国士舘大学体育学部卒業後、横浜調理師専門学校に入学、卒業後、レストラン高松(現サンミ高松)に入社
  • 1988年サムカワフードプランニング(現SFPダイニング)入社
  • 1989年「鳥良」横浜関内店の店長に就任(26歳)
  • 2003年取締役営業本部長に就任(40歳)
  • 2013年代表取締役社長に就任(50歳)

企業プロフィール

  • 所在地:東京都・二子玉川
  • 売上高:約317億円
  • 職員数/●正規職員:861名
  •     ●パートタイマー:2148名

村上龍の編集後記

「衣」と「食」は消費傾向を映す鏡だ。アパレルは苦しんでいて、外食も栄枯盛衰が激しい。消費者は我がままになり飽きっぽくなっている、のではなく、「賢く」なっているのだ。流行を追わず、自ら情報を得て判断し、欲しいものを厳選する。佐藤さんは、成功後も、危機感を忘れず、徹底して他店をリサーチし、改善を続ける。消費傾向の最大公約数を探るのではなく、飽きられないファクターをピンポイントで見つけ出す。賢くなった消費者へのリスペクトを維持し、想像力をフルに働かせる、「食」における成功にそれ以外の方法はない。

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社長の金言

  • 会社が楽しくなると 仕事も面白くなる

    三島食品 会長三島 豊

  • 過去の成功をどんどん乗り越える社風

    日清食品 社長安藤 徳隆

  • 文句を言われるぐらいでないと人の心に引っ掛からない

    日清食品 社長安藤 徳隆

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ご注意下さい

最近、「カンブリア宮殿」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「カンブリア宮殿」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
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