カンブリア宮殿

村上龍×経済人

毎週木曜日1000分 ~1054

テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

201797日 放送

ニッポンの"買い物"を変えた小売業界の覇者!
~知られざるコストコの裏側を徹底解剖SP~

  • コストコ ホールセール ジャパン 社長

長引く消費不況で、苦しいビジネスを強いられている流通業界にありながら、強大なブランド力で「コストコ渋滞」という行列を生み出す人気店「コストコ ホールセール」。カルフールなど多くの外資系流通企業が撤退を余儀なくされた日本で、いかにしてコストコは根付いたのか?売り場を「主婦のテーマパーク」と言わしめるまでになったコストコの知られざる強さの秘密に迫る!

  • カンブリア宮殿 放送を見逃した方はこちら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

社長の金言

  • 哲学を強く信じ ビジネスモデルを貫く
  • RYU’S EYE

  • 座右の銘

放送内容詳細

日本中が熱狂!流通界の黒船コストコ…人気の秘密

地元だけでなく、近隣から家族連れやママ友グループが大挙して押し寄せる、倉庫のような店「コストコ」。とはいえ、誰もが買いに行ける店ではない。実は、会員制の小売店だ。店内には、家電・食料品・衣服・雑貨まで、様々なものが並んでいるが、どれもこぞってビッグサイズだ。実は、コストコの商品は「コストコサイズ」と呼ばれるサイズで、しかも、驚くほど安い。こうした独自商品を安く売れる秘密こそ、メーカーから直接仕入れる仕組みにある。古くから続いてきた日本の問屋制度に風穴を開け、新境地を切り開いてきたコストコの強さの秘密を徹底取材した。

コストコを指揮する男 ケン・テリオとは?

今でこそ大人気のコストコだが、最初からうまくいった訳ではない。例えば、日本進出計画の当初は、1号店を東京に出店しようと考えていたという。しかし、その計画に流通業界に力を持つ問屋が反発し、メーカーとの直接取引が実現できず、東京進出を断念していたのだ。そうした逆風の中で、全商品の7割をメーカーからの直接仕入れにすることを実現したコストコ。いったい、どのようにして日本メーカーとの直接取引を実現したのか?知られざる交渉の秘策を追った。

コストコが目指す“地域密着”経営とは…

地方に出店するたびに、地元メーカーや消費者との信頼を築き、共に成長を遂げてきたコストコ。福岡の第1号店に出店した時から取引を続けている老舗乾物屋「篠崎商店」は、コストコとの取引を決断した事で思いもよらない恩恵を受けたという。メインで取り扱っている宮崎産の「どんこ」はコストコで売れまくり、取引前に比べて、売り上げは10倍以上に伸びたという。新しい地域で新しい商品を発掘する、コストコの地域密着経営に迫る!

一歩踏み込んだ「コストコ」のオトクな利用術

「コストコ」には、会員を大切にする様々なサービスがある。例えば、返品サービス。「コストコ」では満足できない正当な理由があれば、どんな商品でも返品を受け付けてもらえる。買ったものの使わなかった商品はもちろん、封を開けてしまった食品でも、全て返品可能なのだ。「すべては会員の満足のため」という理念を掲げる「コストコ」のお得なサービスを深堀取材した!

ゲストプロフィール

ケン・テリオ

  • 1958年カナダ生まれ
  • 1975年小売会社に就職
  • 1995年コストコ ホールセール カナダに転職
  • 1998年コストコ ホールセール ジャパン
    倉庫店運営部長に就任
  • 2006年コストコ ホールセール カナダ
    東部地区倉庫店運営部Vice Presidentに就任
  • 2009年コストコ ホールセール ジャパン
    代表取締役社長に就任

企業プロフィール

  • 本 社:神奈川県川崎市川崎区池上新町3-1-4 5F
  • 設 立:1998年4月
  • 代表者:ケン・テリオ
  • 売上高:日本非公開
  • 従業員数:8500人(パート従業員を含む)
  • 店舗数:全国25店舗
  • ※世界全体で$1187億ドル(約11兆9900億円※2016年度)

村上龍の編集後記

コストコは、日本に進出するとき、業務提携先を得られなかった。だがビジネスモデルを変えようとはしなかった。自分たちのやり方を貫いた。「品質、低価格、清潔で安全な環境を追求し続けていれば、世界中どこでも成功する」その戦略は、「人類は平等でなければならないし、共有すべき価値観があるはずだ」という哲学に基づく。それが、真のグローバルスタンダードだと思う。従業員の採用では差別を排除し、徹底的に機会均等を守る。コストコのビジネスは、「フェアネス」「公正」という普遍的な源流に支えられている。

村上龍の編集後記画像

放送を見逃した方はこちらテレビ東京 ビジネス オンデマンド

バックナンバー

社長の金言

  • 大胆に 常に最新の技術を 取り入れる

    村上農園 社長村上 清貴

  • 「一番に・・・」にこだわって マネはしない

    ふなばしアンデルセン公園 園長細谷 順子

  • 今と同じ事を 100年後も続ける

    開化堂 6代目八木 隆裕

カンブリア宮殿 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳しくはこちら

ご注意下さい

最近、「カンブリア宮殿」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「カンブリア宮殿」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。

カンブリア宮殿公式アカウントはこちら