カンブリア宮殿

村上龍×経済人

毎週木曜日1000分 ~1054

テレビ東京系にて放送中

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20191114日 放送

逸品ぞろいで女性が熱狂!「食のセレクトショップ」大解剖!

  • ウェルカム 代表 (よこかわ まさき)

いま女性に大人気の店「ディーン&デルーカ」をご存じですか?海外から輸入したチーズや生ハム、店内で調理するこだわりの惣菜など、世界中のおいしいものを厳選して販売する「食のセレクトショップ」だ。一番人気は、24層のラザニアだというが、その一方で日本の佃煮なども売っている。リピーターたちは声をそろえてこう言う。「ここで買えば間違いない」。ディーン&デルーカは1977年に、アメリカ・ニューヨークでディーン氏とデルーカ氏が「地中海気候の食文化を味わってほしい」と創業し、大人気になった。この店に惚れ込んだ横川正紀代表が日本でのライセンスを取得、2003年、東京に1号店をオープンする。いまやカフェ業態も含めて国内に49店舗を展開、116億円をうりあげる。女性たちを惹きつけてやまない強さの秘密に迫る。

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社長の金言

  • 距離は楽しみに変える
  • RYU’S EYE

  • 座右の銘

放送内容詳細

成功のカギは日本化!

「ディーン&デルーカは百貨店でも一貨店(専門店)でもなく、“十貨店”」という横川正紀代表。「これは」という商品だけを店頭に並べているのだ。父親は「すかいらーく」の創業家・横川紀夫氏だが、「すかいらーく」は親族の入社を認めないこともあり、外食ではなくインテリア・雑貨を扱う会社を起業する。ところが転機がやってくる。アメリカのディーン&デルーカを視察した際、衝撃を受けライセンス契約を取得、2003年に丸の内に日本店をオープンする。アメリカから直輸入した100種類もの高級食材を並べ、POPもニューヨーク店と同じ英語表記にこだわった。しかし、客は来るものの、食料品が売れない。そこで、創業者のジョルジオ・デルーカ氏にアドバイスを求める。そこで言われたのが「なぜ店に蕎麦を置かないんだ?」そこでアメリカの真似ではない、日本独自のディーン&デルーカづくりに乗り出す。

ゲストプロフィール

横川 正紀

  • 1972年東京都生まれ。父はすかいらーく創業者紀夫氏
  • 1996年京都精華大学美術学部建築学科 卒業
    米家具チェーンピア・ワン・インポーツに入社
  • 2003年ディーンアンドデルーカ1号店を丸の内にオープン

企業プロフィール

  • 創 業:2000年2月
  • 売上高:116億 6000万円
    (ディーンアンドデルーカのみ:2019年10月現在)
  • 従業員数:従業員数:従業員数1608人(グループ全体)

村上龍の編集後記

友人の、五十代の男性編集者は「ディーン&デルーカ」を知らなかった。だがロゴ入りのトートバッグを見せると、それは知ってると言った。「おしゃれな女性がよく持ってる」だが、おしゃれとアートは違う。ゴッホはおしゃれではない。アートは大前提としては存在しない。意匠でも機能でもなく、何もないところから本質を抽出することで、結果的にアートになる。正確には「ディーン&デルーカ」はおしゃれの範疇ではなく、アートという領域にある。横川さんの美意識と生き方が、店舗全体と、ディテールに反映されているからだ。

村上龍の編集後記画像

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社長の金言

  • 暮らしに寄り添い 提案し続ける

    ロフト 社長安藤 公基

  • "良い会社"でなければ "良い社員"をつくれない

    小松製菓小松 務

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ご注意下さい

最近、「カンブリア宮殿」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「カンブリア宮殿」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
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