カンブリア宮殿

村上龍×経済人

毎週木曜日1106分 ~1155

テレビ東京系にて放送中

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2020116日 放送

次世代ビジネスの挑戦者たち(2)
日本発「メルカリ」徹底解剖!

  • メルカリ 社長 (やまだ しんたろう)

2020年最初のカンブリア宮殿は、「次世代ビジネスの挑戦者たちSP」と題して、いま注目を集める次世代ビジネスを仕掛ける経営者を2週連続で取り上げるスペシャル企画!その第二弾はフリマアプリ「メルカリ」。
誕生から6年で、月間1450万人が利用し、5000億円を超える新たな市場を作った。
今や若者だけでなく、高齢者が「生前整理」にメルカリを利用するまでになった。
実は後発だった「メルカリ」がシェア1位にのしあがり、日本発として世界を目指すワケとは。
そこにはインターネットに魅せられた山田の長年の執念があった。

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社長の金言

  • 少しの差が 勝負を分ける
  • RYU’S EYE

  • 座右の銘

放送内容詳細

生前整理から小遣い稼ぎまで楽しいメルカリ生活

千葉県に住む80代の夫婦は、2年前から「生前整理」を始めた。漆器のお椀セットからミニ耕運機まで100点近く売れた。今も着物や麻雀牌などを出品中だ。スマホで商品の写真を撮って、値段を決めて出品する夫婦は会話も増え「メルカリは面白い」という。一方、都内に住む40代の女性と高校生の息子も親子でメルカリ生活を楽しんでいる。メルカリで買って、メルカリで売ることも多く、家計の出費も減ったという。高校生の息子もサイズが小さくなった洋服や遊ばなくなったゲームを売って小遣い稼ぎをしている。今や、メルカリを利用する人は月間1450万人、これまでの累計取引は5億件を超えた。

「カリスマ性がない」創業者山田の夢は世界進出

インターネットの発展とともに、その魅力に取り憑かれてきた山田。大学在学中に「映画生活」というコミュニティサイトを作ったのを皮切りに、大学卒業後も写真共有サイトや、ソーシャルゲームなど数々のサービスを作ってきた。なかにはヒット作もあったが、「世界で使われるサービス」を作りたいと考えていた山田は仕事を辞めて、世界一周の旅に出た。新興国での生活を目の当たりにし、帰国後、スマホの普及を目にした山田は、2013年に「メルカリ」を作ることとなる。
実はフリマアプリでは後発だったため、最初は認知度をあげるのに苦労した。しかし、テレビCMで一気にユーザーが増加。他社を追い抜き、1位にのし上がった。山田はその理由を「ちょっとした使い勝手」だという。長年、ネットサービスを作ってきたからこそ勝ち抜けたのだ。そんな山田は「カリスマ性がない」と言われながら、周りには優秀な人材が集まってくるという。その理由は山田の長年の夢と執念にあった。そして、元々、日本発のサービスとして、世界進出を目指すメルカリは、まずアメリカで勝負に出た。アメリカ事業を任せた相手は、フェイスブックで副社長まで務めた男だった。まだ赤字が続く中、「この1年が勝負」だという。

ゲストプロフィール

山田 進太郎

  • 1977年愛知県生まれ
  • 2000年早稲田大学卒業
  • 2001年ウノウ設立
  • 2010年米ジンガに売却
  • 2013年メルカリ設立

企業プロフィール

  • 本 社:港区六本木6−10−1
    2013年設立(アプリも2013年スタート)
    2018年東証マザーズ上場
  • 年 商:516億円(19年6月期)
  • 従業員:1826名(19年7月現在)

村上龍の編集後記

「去年、株価が底値をつけ時価総額も半分になった、なぜだと思いますか」山田さんはそんな質問にも誠意ある態度で応じてくれた。ただ、メルカリは、つかみどころがなく、途中から、これまで登場したことがない会社・経営者と相対しているのだと気づいた。トップダウンでもボトムアップでもない。ほぼ全社員がフラットな関係。「誰の影響も受けてない、目指す人もいない、良いところは学ぶし、つなげて行きたいが、そうじゃないものは無視」新世代だと思う。メルカリでは、会員も、単なる客ではなく同志なのかも知れない。

村上龍の編集後記画像

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社長の金言

  • 会社が楽しくなると 仕事も面白くなる

    三島食品 会長三島 豊

  • 過去の成功をどんどん乗り越える社風

    日清食品 社長安藤 徳隆

  • 文句を言われるぐらいでないと人の心に引っ掛からない

    日清食品 社長安藤 徳隆

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ご注意下さい

最近、「カンブリア宮殿」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「カンブリア宮殿」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。

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