カンブリア宮殿

村上龍×経済人

毎週木曜日1000分 ~1054

テレビ東京系にて放送中

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202079日 放送

アフターコロナの商機をつかむ!
変革の時代に立ち向かう挑戦者たちSP

突如として、世界中に猛威を振るった「新型コロナウィルス」。「緊急事態宣言」の発出により、多くの企業が営業自粛などの窮地に追い込まれた。しかし、これまで結果を残してきた凄腕経営者は、ただコロナショックを耐え忍ぶだけでなく、変化を見据えて新たな戦略に乗り出していた。「変革の時代」とも言われるアフターコロナで商機をつかむため動き出した凄腕経営者の新戦略を追う!

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放送内容詳細

徹底してお客のニーズを形にするカインズの新サービス

品揃えと安さを武器に、全国に218店舗を展開するホームセンターの王者「カインズ」。最大の強みは、1万3000点もある、独自開発した“アイデア商品”だ。常に、お客のニーズをとことん追求した商品を開発して成長を遂げてきた。だが、そんなカインズでも、新型コロナの影響で“売れる商品”に変化が出てきたという。例えば、これまではあまり売れていなかった、自宅で手軽に調理できる「燻製キット」がバカ売れに!さらに、自宅で砂遊びをするための「砂場用の砂」や、自宅で子供に勉強を教えるための「ホワイトボード」がコロナ騒動を期に売れ始めたという。つまり、新型コロナの感染拡大が消費者のニーズにも大きな影響を与え始めているのだ。時代の先を見据えて動き出したカインズの挑戦を追った!

小さな時代の変化も見逃さず対応する!進化するエフピコの秘密

「食品トレー」1本で、年商1863億円を稼ぐ業界最大手の「エフピコ」。これまで「テープを使わず、蓋ができる容器」や「余分な油が下に落ちる容器」など様々な“機能性トレー”を独自に開発し、小売店や消費者の生活を助けてきた。そんな知られざる黒子企業が、アフターコロナを見据え、先手を打っていた。
常に小さな時代の変化を読みとり、食品トレーを進化させてきた、業界トップ・エフピコが仕掛ける驚きの新戦略、その舞台裏を徹底取材した。

自粛不況に立ち向かう!大胆すぎる新商品戦略

岩手の銘菓「南部せんべい」の最大手『小松製菓』も、コロナショックで大きく売り上げを落としていた。
工場には大量の在庫が残り、売り上げも前年比で5割減まで落ち込んだという。しかし、そんな厳しい状況の中でも小松製菓は、全てに対して前向きに捉え、新たな挑戦を始めていた。ピンチをチャンスに変える驚きの新商品戦略とは・・・

村上龍の編集後記

カインズでは、先代・土屋嘉雄氏が「ロープライス保証」など革新的な試みを行ったが「商工分離」と主張し、プライベートブランドには反対した。それを裕雅氏はあっさりと覆し、成功した。エフピコの小松安弘氏は毎日、主だった部下に電話した。「変わったことはないか」と聞いた。危機は必ず小さな変化として現れる。金山への投資で大失敗したあと、世の中いいことなんか起こりはしないと危機感の塊となり、トレーが夢に出てくるまで、トレーのことを考えるようになった。先回りして危機感を持つ、両社の共通点はそこにある。

村上龍の編集後記画像

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    日本電産 会長永守 重信

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ご注意下さい

最近、「カンブリア宮殿」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「カンブリア宮殿」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。

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