オリンピックに関する放送局の【偽サイト】が確認されています。アクセスされますと被害を受ける恐れがありますのでご注意ください。

カンブリア宮殿

村上龍×経済人

毎週木曜日1106分 ~1155

テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2021429日 放送

新時代の幕開け!
アサヒビールの戦略に迫る

  • アサヒビール 社長 (しおざわ けんいち)

アサヒビールが常識をひっくり返す新商品を発売した。おなじみスーパードライの「生ジョッキ缶」タイプだ。缶のフタが全開すると泡が自然に出てきて、居酒屋やレストランで出てくる生ジョッキのような味わいが家庭で楽しめるという。さらに、「ビール離れ」と言われる若者たちに向けた新たな商品やサービスも動き始めていた。「ビール復権」を掲げるアサヒビールの戦略に迫る。

  • カンブリア宮殿 放送を見逃した方はこちら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら
  • RYU’S EYE

    RYU’S EYE
  • 座右の銘

放送内容詳細

「家飲み」に革命!

1987年の発売以来、アサヒビールの屋台骨となったスーパードライ。しかし、近年は若者のビール離れ、コロナによる外食不況などにより苦戦を強いられている。その反撃ののろしがスーパードライ生ジョッキ缶だ。「こんな商品、今までに無かった」とすでに大きな話題になっている。さらに直営レストランでは、スーパードライに果汁の氷を入れた掟破りのビアカクテル「ビアドロップス」を販売、さらに0.5%という低アルコールのビールテイスト飲料で若者の心を掴もうとしていた。

コロナに負けるな!レストランと共存共栄

ビール会社と飲食店は共存共栄。アサヒビールは、コロナとたたかう飲食店を陰ながらバックアップしていた。飲食店に新人が入ると聞くと、営業担当がさっそく出向き、ビールサーバーの使い方・洗浄方法からグラスの拭き方まで、ビールを美味しく飲むノウハウをレクチャー。さらに、支援給付金など支援制度の活用方法からテイクアウトを始める店の容器の相談まで、ビールだけにとどまらない様々な相談に応じていた。

ゲストプロフィール

塩澤 賢一

  • 1981年アサヒビール入社⇒営業畑へ
  • 2006年大阪支店長
  • 2011年執行役員営業戦略部長
  • 2013年取締役兼執行役員経営企画本部長
  • 2015年常務取締役兼常務執行役員営業本部長
  • 2017年アサヒグループ食品取締役副社長
  • 2019年アサヒビール社長

企業プロフィール

  • 所在地:〒130-8602
    東京都墨田区吾妻橋1-23-1
  • 設 立:1949年9月1日
  • 資本金:20,000百万円

村上龍の編集後記

若者はビールを飲まなくなったらしい。ビールを飲みたいという気分にならなくなったのではないだろうか。「そもそもビールの世界に入ってきてくれない」塩澤さんは言っていた。ビールの世界とは何か。楽しいということではないか。希望があるということだと思う。今の若い人の、少なくない層が、希望がない世界を生きている。塩澤さんと対していて、ビール好き同士が向かい合ってるなと思った。希望があった時代を知っている世代だ。

村上龍の編集後記画像

放送を見逃した方はこちらテレビ東京 ビジネス オンデマンド

バックナンバー

社長の金言

  • 明確なビジョンが組織を強くする

    中川政七商店 13代中川 政七

  • 明言しないと成長しない

    物語コーポレーション 特別顧問小林 佳雄

カンブリア宮殿 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳しくはこちら

ご注意下さい

最近、「カンブリア宮殿」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「カンブリア宮殿」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。

カンブリア宮殿公式アカウントはこちら