日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

20181127 放送 第842

追跡!日の丸プロジェクト②「稼げる!驚きの"野菜"革命」

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

 猛暑に台風、地震...。自然の脅威に晒された、今年の日本。農業も水不足などで大きな被害を受け、野菜の価格が高騰。消費者にも影響が広がった。  予想外の自然災害に加えて、担い手の高齢化、後継者不足、耕作放棄地の増加も深刻化している。それらの問題を一気に解決しようというプロジェクトが今、動き出していた。「災害に強く」て、「作物の安定供給」が可能。さらに、消費者には「安い野菜」を提供できて、「誰でも簡単に稼げる」という取り組みだ。  これまでの農業の常識を覆す可能性を秘めた、日本発の農業革命を独占取材する。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

「見捨てられた土地」からの“革命”! ニッポン農業を変える挑戦

福岡県に拠点を置く「グリーンリバーホールディングス」。建設現場の足場から新幹線の工事まで手がけるベンチャー企業だ。2012年に太陽光発電所建設に参入。独自の特許工法で九州のメガソーラー施工の4割のシェアを持つ。
しかし、社長の長瀬勝義さん(41歳)は「太陽光事業は建設して終わり」「発電したエネルギーも都会へ送られる」と、地元の安定的な雇用につながり、地方が活性化できる事業を模索していた。そこで目をつけたのが、農業だ。
建設のノウハウを生かしてIoTを駆使した「スマートハウス」を開発。葉物野菜ならなんでも効率的に栽培できる方法を確立した。去年9月からは、岩手県八幡平市の放棄されたビニールハウス100棟を再生し、作物の栽培をスタート。大手スーパーや「俺のイタリアン」などの飲食店にも少しずつ供給を始めるまでに育っていた。
 長瀬さんの次のステップは、このノウハウをビジネスモデルとして全国に展開すること。日本に、次世代の農業は浸透するのか?

「誰でも簡単に稼げる」!? …未来を賭け “素人”が農業参入

7月、長瀬さんは、福岡県久留米市にある5000平米の耕作放棄地に4棟の「スマートハウス」を建設。農業経験「ゼロ」の企業を訪ねては「作物の管理はほぼすべて、グリーンリバーが担当。農業に参入する人は、日常的な作業と収穫作業をこなせばいいだけ」と参加を呼びかけた。「1日5時間程度働いて、しかも週休2日」も売り文句。「きつい、汚い、儲からない」というこれまでの農業のイメージを、一変させようというのだ。
 それに興味を示したのが、地元の建設会社や農業資材販売会社。将来の事業展開に悩んでいるが、新しい収益の柱を打ち立てられずにいた企業だ。
 “素人”企業を巻き込んで、いよいよ作物の栽培がスタート。しかし、「素人でも作れる」はずの農業に、思わぬ落とし穴が…。果たして無事、収穫を迎えることはできるのか?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 佐藤直紀
曲名 peculiar animal
アルバム ホットスポット 最後の楽園 season2

ご購入はこちらから(外部サイト)

本編39分18秒
経験ゼロでも出来るハウスでのバジル栽培。
ダニの発生により病気にかかってしまったバジルは、果たして甦る事は出来るのだろうか。

このシーンで使用している曲は「peculiar animal」
佐藤直紀氏によるサウンドトラック「ホットスポット 最後の楽園 season2」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。