定例社長会見

2017年3月30日

髙橋社長3月定例会見

<編成関連>
髙橋社長:1月クール第12週までの視聴率は、GH6.7%(前年同期比-0.1p)、PT6.2%(同-0.3p)、全日2.8% (同-0.2p)、と昨年を下回っている状況ですが、4月を見据えながら、何とか少しでも視聴率を上げられるように最後まで努力をしていきたいと思います。

今後の特番としては、毎年GH・PTを中心に放送している『世界卓球』(5月29日~6月5日@ドイツ・デュッセルドルフ)と『全仏オープンテニス』(5月28日~6月11日@フランス・パリ)が、今年は開催期間が一部重なることから『テレ東スポーツ祭 世界卓球&全仏オープンテニス』と題し、これまでにない規模で、盛り上げていこうと思っています。是非ご期待ください。

ドラマでは、昨日(3月29日)ドラマ特別企画『花実のない森』を放送しましたが、4月5日(水)よる9時からは、ドラマ特別企画『冬芽の人』、4月12日(水)よる9時からは、テレビ東京開局記念日 ドラマ特別企画『破獄』、と3週にわたって、水曜よる9時から「ドラマスペシャル」をお送りします。今後もこのような力を入れたバリエーションのあるドラマを、特別企画として定期的に放送していこうと考えています。 

4月改編については、「テレビ東京らしい、新しい時代を担うコンテンツの開発と育成」をテーマに取り組みました。
土曜よる7時54分は『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』を編成します。いままでも特番として人気を博した番組がいよいよレギュラー化します。また、日曜よる10時は『じわじわチャップリン』が深夜から昇格し『にちようチャップリン』にリニューアルします。「金曜8時のドラマ」は、前作が大ヒットした『釣りバカ日誌Season2 新米社員 浜崎伝助』がスタートします。

そして、平日のベルト番組では、まず朝の経済ニュース『Newsモーニングサテライト』(月~金あさ5時45分)の放送枠を拡大し、80分の大型経済ニュースにします。朝早い時間帯ということで、より多くの金融マーケットの専門家の方々に見ていただける"必見の番組"になるよう内容をさらに充実させていきたいと思っています。
また、夕方4時の情報番組として、前番組『レディス4』から通算で34年に渡って続いた『L4YOU!』に代わり、新たに生放送の生活情報番組『よじごじDays』を4月3日(月)15時55分からスタートします。曜日別男性MCと、大橋未歩アナウンサーが、生活に根差した、今知りたいお得な情報や噂の人気スポット、主婦に役立つ料理などを紹介していきます。

アニメでは、木曜よる7時25分に『スナックワールド』を編成しました。この作品はフルCGによるもので、長期間にわたり準備をしてきたアニメなので、我々としてもかなり期待をしているところです。また深夜枠で期待されるところとしては、火曜深夜2時05分からの『王室教師ハイネ』があります。
  
<営業関連>  
髙橋社長:2月は、タイムが前年比-4.2%、スポットが同+5.2%、タイムとスポットの合計では同-0.6%となりました。タイムはローカルタイムのセールスは好調でしたが、ネットタイムと特番のセールスに苦戦しました。スポットはテレビ東京は『食品』『金融・保険』が好調で、さらに高シェア案件の獲得や効率的な枠運用等で、前年同期比105.2%となり、2月単月としては歴代最高売上となっています。
16年度累計としては、タイムとスポットの合計で前年比+0.9%と、前年を上回りました。

<アニメ関連>
髙橋社長:新年度は、特にアニメに力を入れていきたいと考えており、4月1日(土)からテレビ東京のアニメ番組の情報をお届けしているアニメファン向けサイト「あにてれ」で、新たに有料会員サービスを開始します。

アニメを次の飛躍に向け、動画配信サービスも含めたウェブ系の展開をさらに充実させていき、新境地に入っていけたらと思っています。是非ご期待ください。

Q:「けものフレンズ」がネット上で話題になっているが、反響や今後の展開は?
A:ネットなどで我々の想定を超える反響があり、大変うれしく思います。今後については、新作映像の制作が決定したことは聞いています。また決定したら発表します。

Q:新境地に入っていきたいとのことだが、「あにてれ」への期待感は?
A:アニメだけに絞って配信していこうと1年半ほど前からずっと準備をしてきました。課金がすぐに増えるとは思わないのですが、サイト全体がリニューアルされ、アニメファンがいろいろな情報を得ることができる、また一部は動画の配信も増やすと思いますが、いろいろな工夫ができる、そんなプラットフォームが出来たと考えています。

<広報関連>  
髙橋社長:六本木一丁目駅周辺で開催中の「泉ガーデン さくら祭り2017」(3月21日~4月2日開催)に、今年もテレビ東京が参加しています。今回で3回目の参加となります。今年はアニメも映画も20周年を迎える『ポケットモンスター』のスタンプラリーや、4月スタートの新番組の大型パネルの前で撮影できるフォトスポットを用意しました。明日(3月31日・金)と明後日(4月1日・土)には『にちようチャップリン』のお笑いライブも開催予定です。

《会見者》
テレビ東京 代表取締役社長 髙橋 雄一
テレビ東京 常務取締役 広報局、グループ戦略室、メディア戦略室担当 廣瀬 和彦
テレビ東京 取締役 編成局、報道局担当 武田 康孝
テレビ東京 編成局長 長田 隆

テレビ東京 広報局長 板坂 裕之
テレビ東京 広報部長 日比野 壇

このページの先頭へ