開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2020年1月7日放送

マイセンのキューピッド

鑑定依頼人及川孝子さん
鑑定士 阿藤芳樹
ジャンル 西洋アンティーク
本人評価額¥ 6,000,000
エピソード西洋アンティークコレクター。昔からキラキラした綺麗な物が大好きで、40年前に収集を開始するとすぐにハマり、これまで少しずつ集めてきた。疲れている時でもコレクションに囲まれているととても癒されるため今では生きがいに。お宝は中でも一番お気に入りの品。25年前、ガンを患い手術を受けたのだが、退院した帰り道に立ち寄ったお店で発見。一目で可愛らしさに心奪われ、気分も一気に明るくなった。すぐにその場で購入したが、実はシリーズ物ということが分かると全部欲しくなり、20年以上かけ全て集めた。多くの人にこの素晴らしさを知って欲しい。
シェアする

鑑定士総評

26体コンプリートしているのは凄い。1877~80年、造形師ハインリヒ・シュワーベがデザインしたもの。これより前、18世紀に有名な造形師アシエがキューピッドのシリーズを作っている。いかにも愛の神という感じだが、それに対して依頼品のLシリーズは人間臭さが加味されている。人間の色々な行動をキューピッドの姿を借りて表しているものが多い。物乞いのキューピッドは足を隠して片足のふりをしていたり、壊れたハートを直そうとしているものなどデザインが面白い。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2020年1月7日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト