開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2020年1月7日放送

カシミールサファイア

鑑定依頼人櫻井貴夏さん
鑑定士 飯田孝一
ジャンル 鉱物
本人評価額¥ 30,000,000
エピソード現在4歳の息子と2歳の娘、2人の子育てに奮闘中。家を片付けてもすぐに散らかされ、部屋中ひっくり返されてしまうので外で遊ばせている時間がホッとする。お宝は亡き祖父が長年大事にしていたもの。5人兄妹の末っ子で、1番祖父に懐いていたため、20歳になった時に貰った。祖父がいつ、いくらで買ったか聞いていないが、ある時宝石店に見せたところ「いくらお金を積まれても、今なら1年探しても手に入らない」と言われたらしい。すごいものかもしれないと期待している。
シェアする

鑑定士総評

カシミールサファイアではない。タイのサファイアと考えられる。 カシミールのサファイアは約5000万年前、ヒマラヤ山脈が海から隆起した時にできたもので、 中に柔らかい光を放つものを持っているので綺麗な青に見える。依頼品は色合いが黒っぽい。 一定の方向から光を当ててみるとべたっと見える。カシミールの場合は立体的な光沢が見える。 中に濃淡の縞が見えるが、カシミールのものはそういった特徴は持っていない。 カットの形状も違う。貴重なものなので減らないように慎重に磨くので、ほとんどはクッションという形に磨くが、依頼品はオーバルという形。 カシミールはクラウンを厚くとっても綺麗な色をしているが、黒味があるので上を落として色を調節している。 もし本物なら1億円。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2020年1月7日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト