開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜8時54分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

2014年11月11日放送

森永エンゼルストアの貯金箱

森永エンゼルストアの貯金箱
鑑定依頼人 新田恵利さん
鑑定士 北原照久
ジャンル 広告キャラクター・看板
本人評価額 ¥ 20,000
エピソード 1968年埼玉県の生まれ。17歳の時、フジテレビの番組「夕やけニャンニャン」のおニャン子クラブ・会員番号4番として芸能界デビュー。するとその愛くるしい笑顔で一躍人気者となり、翌年発売したソロデビュー曲「冬のオペラグラス」は、30万枚以上を売り上げる大ヒットを記録した。その後、一時芸能界を引退したものの1993年ドラマに出演し復帰。その後は、テレビの仕事の他、舞台や文筆活動など多方面で活躍している。プライベートでは、97年に1歳年下の一般男性から猛アプローチを受け、交際3ヶ月でスピード結婚した。
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

本当に珍しいもの。1967年に森永エンゼルストアで販売促進用に作られたもので、当時アポロ計画やテレビでは「宇宙家族ロビンソン」「サンダーバード」が放映されたりと宇宙もののブームだった。その影響か、ロケットに乗ったエンゼル坊やをイメージして作られている。店頭用の大きなもの、店内ディスプレイ用のソフトビニール製のものが大と小、さらに客に配布する指人形と、陶器で作られた貯金箱(依頼品)の5種類が作られた。エンゼルストアは70年代初頭になくなってしまったので作られた期間も短く、数も非常に少ない。ソフトビニールの人形はそれでもたまに出てくることがあるが、依頼品は滅多に出てこないもの。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2014年11月11日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル