NEWS新着情報

2019.03.16

【みどころ】Tリーグ ファイナル 女子 石川佳純vs平野美宇のエース対決に注目

平野美宇 石川佳純 (c)T.LEAGUE


Tリーグが両国国技館に帰ってくる。日本の卓球史に残る歴史的な開幕戦が行われたのは昨年10月。あの出発の地で3月17日、「プレーオフ・ファイナルが開催される。

再び注目を浴びる大舞台で火花を散らすのは、2018年10月~2019年2月のレギュラーシーズンを勝ち抜いた男女4チームだ。男子はシーズン1位の木下マイスター東京(KM東京)と2位の岡山リベッツ(岡山)。女子はシーズン1位の木下アビエル神奈川(KA神奈川)と2位のレッドエルフ(日本生命)が初代王座をめぐり激突する。

【みどころ】Tリーグ ファイナル 男子 KM東京vs岡山 Tリーグ初代王座をめぐり激突!


女子は石川佳純vs平野美宇のエース対決に注目

 レギュラーシーズン1位のKA神奈川と2位の日本生命の直接対決では、やはり石川佳純(KA神奈川)と平野美宇(日本生命)のエース対決に注目が集まる。石川と平野は東京2020五輪女子日本代表争いのど真ん中にいるだけに、Tリーグでの勝敗は直接世界ランクに関係ないとはいえ、2人の対決を楽しみにしている卓球ファンは多いはずだ。

もちろんそれもオーダー次第ではあるが、第2マッチにエースが起用されることが多いため、「かすみう」対決の可能性は高いと言える。第1マッチのダブルスと次のエース対決で勝てば、そのチームは一気に流れを引き寄せられるだけに力が入るところだ。

ちなみに日本生命のダブルスは常晨晨・蒋慧の中国人ペアで固いだろう。対するKA神奈川は複数の組み合わせでシーズンを戦っているため、どのペアをぶつけてくるかが見ものだ。また、両チームの対戦成績は5勝2敗でKA神奈川が勝ち越し。日本生命も敗戦した5試合のうち2試合はヴィクトリーマッチに持ち込み善戦している。

その日本生命に勝機があるとすれば、早田ひなの活躍だ。Tリーグ初年度前期全勝で女子MVPに輝いた早田はTリーグでシングルスの実力を上げた選手の代表格である。2週前には世界卓球2019ハンガリーの女子シングルス出場権を逃し涙を飲んだが、その悔しさをTリーグプレーオフ・ファイナルの大舞台でぶつけてくるはずだ。

  男子の試合は13時開始、女子の試合は18時開始。Tリーグの映えある初代王者と女王の栄冠はどのチームの頭上に!?

 なお当日会場では「ノジマTリーグ2018-2019シーズン後期 ノジマMVP賞」に選出された男子の水谷と女子の石川が表彰される。

(文=高樹ミナ)

  • 1

【関連リンク】

この記事を共有する

関連ワード