カンブリア宮殿

村上龍×経済人

毎週木曜日1000分 ~1054

テレビ東京系にて放送中

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2017316日 放送

熟成技術で絶品肉を作り出す肉おじさん!
田舎の畜産農家を救う牛肉革命

  • 門崎 社長 (ちば  ますお) 

畜産農家の減少で、国産牛の高騰が深刻化する中...日本では常識とされてきた"A5神話"に反旗をひるがえし、独自の熟成肉で店舗を拡大する「格之進」。地元岩手を東京のど真ん中に売り込む、今までにない絶品肉の挑戦を追う!

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社長の金言

  • 生産者と消費者を結べればどの地方にもチャンスがある
  • RYU’S EYE

    RYU’S EYE
  • 座右の銘

放送内容詳細

田舎町から六本木攻略!“評価されない肉”で食通を唸らせる謎の店

得意先への接待から、夫婦の記念日、肉にこだわる食通まで…今、東京で「とっておきの美味い肉屋」として知名度を上げているのが、六本木を中心に10店舗を展開する和牛レストラン「格之進」。名物は、仕入れてから1カ月以上寝かせることで、旨味を極限まで引き出したオリジナル熟成肉。塊のまま焼いて肉汁を閉じ込める、独自の“塊焼き”を開発し、舌の肥えた客たちを虜にしている。でも使っているのは、知名度が低い、社長である千葉の地元の「いわて南牛」。しかも、サシが多く入ったA5ではなく、A3ランクの赤身肉が中心…。千葉は、市場で高値の付かない肉を、極上の熟成肉へと化けさせているのだ。さらに千葉は、80以上ある肉の部位ごとに、切り方や焼き方を変えるほか、魚介類とのコラボなど、熟成肉の美味い食べ方を徹底的に研究。今や、日本最大の肉の祭典「肉フェス」で3年連続優勝の偉業を達成するまでの存在となっている。その他にない肉&店づくりの秘密に迫る。

危機の国内牛に革命を!赤貧の地元をブランド化せよ

岩手の貧しい牧場の家に生まれた千葉は、大学卒業後に東京でフィルムメーカーに勤務するも、実家の牧場の経営難を救うために27歳で脱サラ。生産から小売まで手がける「肉のSPA」を目指す決意をする。焼肉店を開業して気づいたのが、地元の畜産農家の高齢化による減少。千葉は、地元農家の育てた牛を使い、東京で店舗展開していくことで、「いわて南牛」をブランド化し、地域の生産者を守る取り組みに乗り出す。さらに、東京の店を「地元牛のショーウィンドウ」と位置づけ、自治体と連携したイベントも開催。ファンを増やすことで、地元へのインバウンド客も生み出している。地元への還元を最優先する千葉は、年商7億円を超えた現在も、すきま風の吹くボロ屋に家族と住み続けている。その思いとは?

熟成ハンバーグで「肉の町」を世界へ!

今、千葉が取り組むのは、廃校となった地元の小学校をハンバーグ工場に改築し、「肉の町」として本格的に売り出すこと。その秘策が、六本木に新規開店したハンバーガーショップ。自慢の熟成肉に自家製塩麹を合わせた、こだわりのハンバーグを使った新商品で外国人客を掴み、地元を世界に売り込んでいく千葉の新たな挑戦を追う。

ゲストプロフィール

千葉 祐士

  • 1971年岩手県一関市生まれ
  • 1994年東北学院大学卒業後、
    フィルムメーカー入社
  • 1999年脱サラして格之進1号店 開業
  • 2008年株式会社 門崎 設立

企業プロフィール

  • 本社:岩手県一関市川崎町薄衣法道地21-16
  • 設立:2008年
  • 年商:7億円
  • 従業員数:110人(パート含む)

村上龍の編集後記

千葉さんはスタジオで、熟成肉がテーマになると、話が止まらなくなった。「やばい、これでは収録が終わらない」と、やむを得ず、何度か「ストップ」をかけたが、10年間番組をやってきて、そんなことは初めてだった。熱い人というより、そのくらい和牛を愛しているのだ。儲けとおいしさの、どちらを追求するのか。「生産者は思想家」だと千葉さんは言う。千葉さんの熟成肉は、信じられないほどの手間がかかっている。わたしたち消費者は「思想家」にリスペクトを持つべきだ。それは、和牛に対し、正しい知識を持つということに尽きる。

村上龍の編集後記画像

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社長の金言

  • 商品の良さを引き出すのが小売りの使命

    モンテン 社長髙品 謙一

  • 目的を共有できる仲間がいればどんな問題も乗り切れる

    ラパンフーヅ 社長中道 博

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ご注意下さい

最近、「カンブリア宮殿」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「カンブリア宮殿」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
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