カンブリア宮殿

村上龍×経済人

毎週木曜日1000分 ~1054

テレビ東京系にて放送中

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2017427日 放送

客よし!店よし!地方よし!
自治体公認!アンテナショップ型の居酒屋チェーン

  • ファンファンクション 社長 (がっしょう ともひろ)

今、東京の日本橋を中心に、新たなビジネスモデルで急成長するご当地酒場がある。「北海道八雲町」「佐賀県三瀬村」など、無名な町や村の名を店名にし、扱う食材はその町から直送された新鮮な極上品。店内には町を紹介するポスターをはじめ、町長のあいさつ、さらに名産品を販売するコーナーもある。実は、ここ"アンテナショップ型"と言われる居酒屋でファンファンクションという会社が運営。地方の自治体がその居酒屋を正式に公認し、店と地方の自治体の双方に利益をもたらすウィンウィンの関係だという。東京と地方が手を組み、地方創生につながる画期的な居酒屋の戦略に迫る!

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社長の金言

  • 現地での体験が真のサービスを生む
  • RYU’S EYE

  • 座右の銘

放送内容詳細

アンテナショップ型のご当地酒場

東京・日本橋にある居酒屋「佐賀県三瀬村(みつせむら)ふもと赤鶏」。全国的に知られていない地名を暖簾にかかげたそのご当地酒場は連日、大賑わい。人気のワケは、三瀬村で生まれた肉質の良いブランド鶏を使った鶏料理の数々。同じく日本橋に、客であふれかえる居酒屋の店名は「北海道八雲町(やくもちょう)」。ウリは地元から直送される新鮮な「ホタテ」をはじめとした魚介類と野菜。店内には、八雲町の名産品を置いたコーナーも。この無名な地名を使った店は、自治体公認の「アンテナショップ型居酒屋」と言われるもの。展開するのは、合掌社長率いる『ファンファンクション』だ。地方の自治体と協定を結び、店で町をPRする代わりに、良い食材を地方の生産者から優先的に提供してもらうという。合掌が初めて自治体から公認をもらったという北海道の八雲町を取材した。

無名な自治体をメジャーに!

合掌のもとには、全国の自治体から一緒に手を組みたいといった相談が多く寄せられるという。人気のビジネスモデルはどうやって生まれたのか。福井県生まれの合掌は、地元福井の外食産業で働いた後、上京し、「ホルモン酒場合掌」を東京・日本橋で立ち上げる。順調に店舗は拡大するも、合掌は他と差別化できる店舗作りを考えていた。そんな時、北海道に赴任した友人が、ある食材を送って来た。それが、八雲町で獲れたホタテやサケなどの新鮮な魚介類。合掌はその美味さに感動し、地方に埋まっている食材を使った居酒屋を東京で立ち上げることを決意する。早速、八雲町に出向き、役場の職員や生産者に全面協力を依頼するが、そこには、大きな壁が立ちはだかっていた。

合掌の新たなる挑戦!

ファンファンクションでは、社員の独立支援も積極的に行っている。店舗や設備投資にかかる資金を会社が融資し、バックアップするシステムだ。都内にある人気のご当地酒場、「長崎県五島列島小値賀町」「青森県むつ下北半島」という店も、ファンファンクションの独立制度で従業員が立ち上げた店。今回、新たに、山梨県出身のスタッフが地元・山梨の食材をウリにした店をオープンしたいと名乗りを上げた。その動きに密着。

ゲストプロフィール

合掌 智宏

  • 1977年福井県福井市生まれ
  • 1996年京都科学技術専門学校 卒業
    電気系建設会社 入社
  • 2000年合掌電気工事入社
  • 2001年飲食企業 入社(店長などを経験)
  • 2002年独立 ホルモン酒場合掌東京総本店 オープン
  • 2006年株式会社ファンファンクション設立

企業プロフィール

  • 本社:東京都中央区日本橋兜町16-1 第11大協ビル5F
  • 設立:2006年11月
  • 売上高:14億8千万円(2016年度10月期)
  • 従業員数:150名(うちパートアルバイト80名) 
  • 店舗数:直営13店舗
    (ほか業務委託など8店舗)

村上龍の編集後記

外食は、多様性と新しさを求められるようになった。目先の変わったもの、激安、すべて飽きられる。合掌さんは、北海道・八雲の食材に感動し、ブランドを追うのではなく、自らブランドを作ろうと決めた。それは、むずかしい。自分の感覚、つまり、これまで培われた何かを、信じていなければならない。自らの五感と、そして直感。幼いころから外食が多く、おいしいものを食べてきたと聞いて、納得した。感覚は、学ぶのではなく、磨くものだ。自分が選んだおいしさが共感を生む、ファンファンクションは外食業界の先頭に立っている。

村上龍の編集後記画像

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社長の金言

  • コメの消費拡大で 日本の農業を守る

    神明 社長藤尾 益雄

  • 大事なことは どこまで続けるかという覚悟

    マザーハウス 社長兼デザイナー山口 絵理子

  • 哲学を強く信じ ビジネスモデルを貫く

    コストコ ホールセール ジャパン 社長ケン・テリオ

  • 迷ったときは 楽な道より つらい道を選ぶ

    あみやき亭佐藤 啓介

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最近、「カンブリア宮殿」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「カンブリア宮殿」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
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