カンブリア宮殿

村上龍×経済人

毎週木曜日1000分 ~1054

テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2017817日 放送

「画期的商品&徹底改良で年商1兆4千億円!
客の心をつかむ商品を生む"本質研究"の神髄」

  • 花王 社長 (さわだ みちたか)

2007年にカンブリア宮殿に登場した花王は、ここ10年余りで売り上げを2000億円以上も積み増し、その改良力に更なる磨きをかけていた!今回はその徹底した基礎研究の強みで、客が欲しい商品を次々と生み出していく知られざる花王の強さを徹底解剖。激変の時代でも勝ち続ける秘密に迫る!

  • カンブリア宮殿 放送を見逃した方はこちら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

社長の金言

  • 本質研究の蓄積が感動的な商品を生む
  • RYU’S EYE

  • 座右の銘

放送内容詳細

日本中の家庭をキレイに!果てしない「便利」への挑戦

アタック、メリット、キュキュット、マジックリン、ビオレ、リセッシュ、クイックルワイパー…日本全国の一般家庭で、1年間に平均約40個が使われているという花王製品。年商は1兆4500億円と今も成長を続けている。その原動力は、消費者のちょっとした違和感や要望に執念を傾け、商品を改良し続ける“改善力”だ。花王の消費者センターに寄せられる「声」は年間22万件。その声は若いママのメールから、おばあちゃんの達筆すぎるハガキまで…即日データ化され、社長以下全部門で毎日閲覧されるシステムをとる。前回番組で取り上げた、20回もの改良を重ねていた洗濯洗剤アタックも、今や「アタックneo」という小型ボトルタイプに大進化。洗濯洗剤に「濃縮液体市場」という新たなジャンルを創出した。その改良は、使う水の大幅な削減。常識だった「すすぎ2回」を1回で済むように変え、家電メーカーに「すすぎ1回」ボタンを作らせてしまう革命を起こした。さらに、増え続ける高齢者市場も徹底分析。例えば、シャンプーへの不満の声の中から、髪を洗うだけでふっくらと髪のボリュームが増す「セグレタ」を開発。高齢者のヘアケア市場にも新たな流れを生み出した。そして、そのボトル改良にも執念を燃やす。急速に増える「詰め替えボトル」に一滴も残さなく楽々詰め替えられる新型ボトルを開発、そのあまりの便利さは「容器で初めて、客から“ありがとう”といわれた」ほどの反響だという。花王が誇る、 驚異的な“改善力”の進化に迫る。

本質を解明しヒットを生む!花王流商品開発の本丸に潜入!

研究畑を歩み、大ヒット紙おむつ「メリーズ」を作った、社長の澤田。その口癖は「本質研究」。泡、匂い、髪、皮膚…様々な分野の本質を研究し、そのメカニズムを解き明かすことこそ、客が欲しいと思う商品を正確に作り出せる、という考えだ。例えば、世界のP&Gから食器洗剤市場をもぎ取った「キュキュット」も、そんな本質研究が生んだ。泡の特製を徹底的に解明する研究者が「こすらずに脂汚れを浮かび上がらせ、水をかければ一瞬で泡切れする」という両立が難しかった2つのニーズを満たす洗剤を作り上げたのだ。そんな花王が誇る基礎研究所には、日本でもトップクラスの研究者が集まっている。バラが咲く時間によってどう香りが違うかを調べ続ける香料の専門家から、日本に数台しかない1億円のイオン顕微鏡で、どんな髪が美しく見えるのかを研究し続ける男まで…同業では突出した、年間500億円を越える研究開発費で、毎年膨大な数の学術論文と特許を発表している。顧客の細か~いニーズを、凄腕研究者たちが解決することで商品を改良し、次々とヒット商品を連発しているのだ。そんな花王の神髄に迫る。

ゲストプロフィール

澤田 道隆

  • 1955年大阪生まれ
  • 1981年大阪大学卒業、花王入社
  • 2003年サニタリー研究所長
  • 2012年社長就任

企業プロフィール

  • 本 社:中央区日本橋茅場町1-14-10
  • 設 立:1887年(明治20年)
  • 年 商:1兆4576億円
  • 従業員:3万3195人(連結)

村上龍の編集後記

前回の収録で、わたしは「花王」を評して「面白くないくらい立派」だと言った。今回、「さらに進化している」と驚き、さらなる敬意を抱いた。「花王は技術が軸だ」メーカーなのだから当然と言えば当然だが、技術を生む基盤である研究、それも、必ずしも応用を前提としない基礎研究の蓄積は、おそらく他に類を見ない。しかも各研究部門、開発、営業、販売など、すべてが見事に連携している。「花王」は、「全力士の中でもっとも稽古量の多い横綱」のような、そんな企業だ。「面白さを通り越して立派」なのだと見識を改めた。

村上龍の編集後記画像

放送を見逃した方はこちらテレビ東京 ビジネス オンデマンド

バックナンバー

社長の金言

  • 稼ぐことが 改革の絶対条件

    アグリゲート 社長左今 克憲

  • 改革は まず1歩を踏み出す

    飛騨産業 社長岡田 贊三

  • 経営者が種をまき みんなが考えて 咲かせる

    アールディーシー 会長久志本 京子

カンブリア宮殿 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳しくはこちら

ご注意下さい

最近、「カンブリア宮殿」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「カンブリア宮殿」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。

カンブリア宮殿公式アカウントはこちら