カンブリア宮殿

村上龍×経済人

毎週木曜日1000分 ~1054

テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

201845日 放送

目の健康を売る!苦境メガネチェーン華麗なる復活劇

  • メガネスーパー 社長 (ほしざき なおひこ)

2000年代以降、コンタクトやメガネの低価格化の波が押し寄せ「数は売れても利益は出ない」という状況に苦しんだメガネ業界。そんな業界にあって「眼鏡を売る」より「目の健康を売る」という独自路線で、危機から復活を遂げた「メガネスーパー」。実は「夜間視力検査」「両眼視検査」「眼年齢検査」など、40にも及ぶ独自の検査を設けることで、飽和状態にあったメガネ市場に新しいマーケットを生み出した会社だ。その真骨頂は、顧客の目に最も合うメガネをオーダーメイドで作り出す独自の販売スタイルにあるという。老眼やメガネの不調整からくる健康障害に悩む中高年から絶大な人気を博し、見事、8年連続赤字という苦境から脱したのだ。メガネスーパーは、いかにして立ち直ったのか?メガネスーパーの華麗なる復活劇に迫る!

  • カンブリア宮殿 放送を見逃した方はこちら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

社長の金言

  • 「現場に行く」だけではなく「現場になる」
  • RYU’S EYE

  • 座右の銘

放送内容詳細

「メガネ」より「目の健康」を売れ!復活を実現したアイケア戦略の全貌

低価格をうたうチェーン店が増えるメガネ業界の中で、一式平均価格3万5千円という高値を維持しているメガネスーパー。店内を覗いてみると…平日の昼にも関わらず、40代以上の中高年が連日のように詰めかけていた。その理由こそ、星﨑が独自に構築した「トータルアイ検査」にある。メガネスーパーでは、眼科医が使っている検査機械を導入し、お客の目の詳細なデータを把握。目にかかる負担を軽減させるメガネを提案しているのだ。しかも、この検査を受けた客の多くが、目や体の疲れを感じなくなったと答えるという。独自の販売方法で価格競争から脱し、業績をV字回復させたメガネスーパー、その独自戦略を生み出した星﨑改革の全貌を追った!

指示待ち社員がやる気のある社員に!星﨑流 社員意識改革

かつてメガネトップやメガネの三城と並び「眼鏡チェーン御三家」とも呼ばれたメガネスーパー。しかし、2000年代に入るとJINSなどのライバル店との価格競争に巻き込まれ、売り上げが低迷。赤字に転落する事態に陥った。そんな危機的状況のメガネスーパーの再建を託されたのが、現社長の星﨑だ。これまで幾多の企業を再生してきた“再生請負人”とも呼ばれるが、その星﨑が就任したメガネスーパーで目にしたものは、「やらない理由を探して行動しない幹部と本社の指示待でしか動かない、指示待ちスタッフ」の姿だった。だが、星﨑は、そんなメガネスーパーの従業員を、積極的にアイデアを出す人材に変えたという。「指示待ち社員」を「やる気社員」に変えた星﨑流・意識改革の本質を取材した!

アイケア難民の健康を救え!感動の出張訪問サービス

「目の健康」に不安を覚えている人は、シニア層に多い。しかし、身体を動かすのが大変だったり、遠くて、メガネ来店できない人もいる。そこでメガネスーパーが始めた新戦略が「アイケア難民」を救う取り組みだ。2年前に専門のチームを作り「眼鏡の出張訪問サービス」を行うようにしたという。依頼先の老人ホームなどの談話室に、メガネや補聴器など150種類の商品を持ち込み、スタッフが出張訪問。店にある機材も持ち込み、得意の手厚い「アイケア検査」を行っている。客の目の健康のためなら、たとえ依頼者が1人であっても受け付ける出張訪問サービス。メガネスーパーの未来のビジネスモデルを追った。

ゲストプロフィール

星﨑 尚彦

  • 1966年東京都生まれ
  • 1989年早稲田大学法学部 卒業
    三井物産に入社
  • 2000年外資系企業の経営再建に携わる
  • 2013年メガネスーパー社長に就任

企業プロフィール

  • 本 社:神奈川県小田原市本町4丁目2番39号
  • 創 業:1973年
  • 売上高:178億9205万円 (2017年4月期、連結)
  • 店舗数:369店舗 (2017年10月6日現在)
  • 社員数:1,136名 (2017年9月15日現在)

村上龍の編集後記

星﨑さんは「鬼の経営」とか「剛腕」と評されることが多い。だが、企業再建に限らず、「力ずく」で、できることなどない。必要なのは、緻密な戦略と、辛抱強いコミュニケーション、その二つに尽きる。有名商社を含め経歴は華麗だが、地道な努力の継続だけが結果を生むと熟知している。今でも自転車でチラシを配布していて、「コツがある」と、うれしそうだった。心底、好きなのだと思う。チラシ配りだけではなく、必要だと思うことを淡々とやるのが好きなのだ。そういう人だけが、会社の強みを発見し、可能性を、現実化する。

村上龍の編集後記画像

放送を見逃した方はこちらテレビ東京 ビジネス オンデマンド

バックナンバー

社長の金言

  • 「ゲンバ」と「コダワリ」で 世界と勝負

    サカタのタネ 社長坂田 宏

  • “儲ける”ではなく“買ってもらう”を考えるのが商売

    すかいらーく 創業者横川 竟

  • 失敗を恐れたら ホームランは打てない

    アイリスオーヤマ 社長大山 健太郎

カンブリア宮殿 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳しくはこちら

ご注意下さい

最近、「カンブリア宮殿」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「カンブリア宮殿」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。

カンブリア宮殿公式アカウントはこちら