日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

201788 放送 第777

"快適"技術で町工場が復活!

期間限定 特別配信中!番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

 海外製の安価な製品に押され、廃業する町工場があとを絶たない。そんな中、オンリーワンの商品を創り出し、復活を目指す町工場がある。 日本のメーカーはこれまで、様々な"快適"製品を生み出し、世界を驚かせてきた。【温水洗浄便座】【電動アシスト自転車】【インバータエアコン】...。 快適な製品づくりを追求するのは、日本メーカーの真骨頂。ニッポンの町工場が、"快適""気持ちいい"をキーワードに、驚きの技術で世界を相手に逆襲に打って出る。その取り組みに密着した。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

寝苦しい夏は“たわし”で快眠!?

 今年、新たな快眠グッズが発売された。それは「睡眠用たわし」だ。たわしのトゲトゲが頭皮に適度な刺激を与え、快適な睡眠が得られるという。製造しているのは、和歌山県の老舗たわしメーカー「高田耕造商店」。創業以来、シュロの繊維を使用。一般的なヤシ繊維(パーム)のものに比べ、柔らかい触感が特徴。近年は海外製の安価なたわしに押され、経営危機に陥っていた。ところが、この“やさしいたわし”に目をつけた、人気ヘッドスパ専門店に共同開発を持ちかけられ、「睡眠用たわし」を生産。今年3月の発売以来、ネット直販だけで1万個以上が売れた。ゆくゆくは海外での販売も視野に入れている。

廃業危機の撚糸工場 気持ちいいタオルで復活!

 累計500万枚以上も売れた大ヒットタオルがある。「エアーかおる」だ。同じボリュームの普通のタオルと比べると、重さは半分。吸水力は50%以上向上。洗濯しても毛羽落ちが非常に少ないのが特徴だ。そのタオルを生み出したのは、岐阜県安八町にある「浅野撚糸」だ。2000年以降、安価な中国製糸が流通。浅野撚糸もその煽りを受け、売り上げが激減、従業員を3分の1にリストラし、廃業も迫られた。しかし浅野雅己社長は起死回生の思いで新しい撚糸の開発に取り組み、三重県の老舗タオルメーカーと共同で「エアーかおる」の開発に成功した。日本での大ヒットを受け、浅野社長は海外進出を計画。乗り込んだのは、中国・上海。しかし、そこで予期せぬ難題が立ちはだかった。“気持ちいい”タオルの改良を迫られた浅野社長。試行錯誤の末、生み出した、海外向けの新たなタオルとは…。

倒産寸前の町工場 ツルツルにするすごいスプレーで復活!

 今、知る人ぞ知るすごいスプレーがある。「LSベルハンマー」という潤滑剤を金属部分に吹きかけると、何でも“ツルツル”にしてしまう。スムーズに動かなくなったアルミサッシが、気持ちいいほど滑らかに動くようになる。 この潤滑剤を開発したのは、千葉県松戸市にある「スズキ機工」。会社設立以来、主に一斗缶の製造を行ってきたが、倒産の危機に直面。2代目の鈴木豊社長は食品製造機械の製造に業務転換を図るも、収益はなかなか向上しなかった。日頃から機械のメンテナンスをする中で、市販の潤滑剤に物足りなさを感じていた鈴木社長は、「もっといい潤滑剤があれば」と思い、独自の潤滑剤開発を決断。試行錯誤の末、何でもツルツルにするだけでなく、その効果が長続きする“究極の潤滑剤”を生み出した。シリーズ累計20万本を売るヒット商品となったベルハンマー潤滑剤。勢いに乗り、鈴木社長は海外進出を計画。そのターゲットは、産業・工業・乗り物大国のアメリカだ。アメリカ進出に向け、鈴木社長は新商品の開発にも着手。しかし、乗り込んだアメリカで待っていたのは、アメリカ製の強力な潤滑剤。果たして、どんなものもツルツルにする“快適”スプレーはアメリカで通用するのか…。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト PAX JAPONICA GROOVE
曲名 Floating Colours
アルバム Knock!Back!Rock!

ご購入はこちらから(外部サイト)

本編22分38秒。 繊維どころとして栄えた岐阜県安八町。 中国からの輸入品で打撃を受けたものの、浅野撚糸は独自の高性能のタオルを開発し、海外への進出を図ろうとしている。 このシーンで使用している曲は「Floating Colours」 日本のミュージシャン、黒坂修平によるソロプロジェクト、PAX JAPONICA GROOVEによるアルバム「Knock!Back!Rock!」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。