カンブリア宮殿

村上龍×経済人

毎週木曜日1000分 ~1054

テレビ東京系にて放送中

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2017921日 放送

回転寿司からユニーク炊飯器まで!
コメのプロ集団の革新的おいしい米ビジネス

  • 神明 社長 (ふじお みつお)

人気の回転寿司チェーンの運営に、絶品パックごはんの販売、さらには10分で炊ける炊飯器の開発まで!コメに関するビジネスを川上から川下まで全面展開する異色の企業が、神明。そもそもは創業115年のコメ卸最大手企業だ。日本人の主食を守ろうと、とにかくあの手この手で、保守的だったコメのビジネスに革新を起こしている。死の淵から蘇った社長のサバイバル革命に迫る。

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社長の金言

  • コメの消費拡大で 日本の農業を守る
  • RYU’S EYE

  • 座右の銘

放送内容詳細

回転寿司から炊飯器まで!コメ卸最大手が手がけるコメビジネス最前線

神明は、コメの消費量を増やそうと、あらゆるコメビジネスに乗り出している。その一つが、「わずか10分で炊ける炊飯器」の開発。業界最速“10分炊飯”を可能にした秘密は、特許技術を駆使した特殊なコメにある。さらに、コメ農家が「毎日食べたい」と絶賛する、パックご飯を開発。業界最大手ならではのこだわり技術を詰め込み、「炊いたご飯と変わらない」味を実現した。その一方で、飲食店も多角経営、自慢のコメを提供している。サバ料理専門店の「サバープラス」では玄米と白米を黄金比率でブレンドした特殊なコメを提供。寿司チェーン「魚べい」では、独自ブレンドのコメを使い、客から「シャリがおいしい」と評判を集めている。このように、コメを直接消費者の口元に届ける事業を拡大させたことが、神明の業績を押し上げている。

「あかふじ米」から続く革新的“米屋”

長らく政府の管理下に置かれてきたコメ業界。しかし、神明は業界を驚かす革新的な取り組みを続けてきた。過去には、いち早くブレンド米を一般消費者向けに販売し、ヒットさせた。「あかふじ米」の商品名で親しまれ、関西では知らない人はいない。さらに、コメは米屋で買うのが当たり前だった時代に、業界に先駆けてスーパーでの販売に道を開き、驚かせた。こうしたベンチャースピリットを受け継ぎ藤尾は、パン食やヘルシー志向でコメの消費量が減少する中、数々の新規事業に乗り出し、業績を拡大してきた。そして今、これまでにない「直営おにぎり店」をオープンさせる。“日本のファーストフード”おにぎり市場は年々拡大している。そこに、コメ卸最大手のプライドをかけ殴り込みをかけようというのだ。

業界最大手として、ニッポンの農業を守る

コメを守るため、川上の農業への支援にも注力する。病気に強いコメの新品種を見つけて、農家に推奨。収穫したコメは全量買い取り、ローソンの店舗へ。生産者と大手小売りを結びつけ、農家の収益アップにつなげる取り組みだ。さらに、耕作放棄地も何とかしたいと、画期的な活用方法を考え出した。それは、なんとバナナの栽培。農家も期待を寄せている。

ゲストプロフィール

藤尾 益雄

  • 1965年兵庫県生まれ
  • 1989年芦屋大学卒業 神明入社
  • 2000年常務取締役
  • 2003年専務取締役
  • 2007年代表取締役社長

企業プロフィール

  • 会社名:株式会社 神明
  • 創 業:1902年(明治35年)6月
  • 社員数:約420名(グループ全体約2000名)
  • 主要製品:あかふじ米

村上龍の編集後記

コメとパンの消費はトレードオフの関係にある。パンの需要が増えれば、コメは減る。それを明確に指摘したゲストは、藤尾さんがはじめてだった。「神明」はコメ卸のトップだが、ずっとアウトサイダーで、挑戦者だった。だから、パンを、競合食品として意識することができた。パンの豊富なバリエーションは、職人、メーカーの努力の結果だ。パンとご飯、1つを選べと強要されたら、たぶん日本人の多くはご飯に傾く、そう思いたい。「もし世の中からご飯が消えてしまったら」日本人全員にとって必須の問いではないだろうか。

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社長の金言

  • 失敗を恐れず 種をまくのが経営者

    トリゼンフーズ 会長河津 善博

  • 子供に恥じない仕事をしたい

    ワイス・ワイス 社長佐藤 岳利

  • 楽しみながら できるまでやる

    アールシーコア 社長二木 浩三

  • 若手は任せて伸ばす

    マルコメ 社長青木 時男

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