開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜8時54分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

2015年5月26日放送

柿右衛門様式の皿

柿右衛門様式の皿
鑑定依頼人 長谷直美さん
鑑定士 森由美
ジャンル 焼き物・茶道具
本人評価額 ¥ 1,000,000
エピソード 1956年東京生まれ。14歳の時にモデル事務所にスカウトされ、雑誌やCMに出るやキュートなルックスで注目を集め、18歳で歌手デビュー。同年、橋田壽賀子脚本ドラマ「四季の家」に抜擢され女優の道へ。青春ドラマ「俺たちの朝」のヒロイン役、「太陽にほえろ!」のマミー刑事役で人気を博した。38歳でフランス在住の日本人男性と結婚し、以来16年間パリで生活。その後離婚を機に、2013年から再び女優として活躍中。
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

17世紀、江戸時代の古伊万里柿右衛門様式の皿に間違いない。有田で焼かれて、長崎の出島からオランダに運ばれ、近代になってから日本に里帰りしたもの。柿右衛門様式の中でも特に手の良い最高級品の一つ。白磁の肌がすごく柔らかい純白で、これを「濁手(にごしで)」と呼び、柿右衛門様式の絶対の特徴の一つ。白を活かすように余白を大きくとり、明るい朱色で絵を描いている。柿右衛門様式はヨーロッパで“シノワズリー”といって中国趣味が流行っていた時代の作品なので、描かれる絵はみな中国風。依頼品には舟に乗る人物とはためく旗が描かれているが、おそらく旗は都を囲む城壁の上に翻っているもので、都市の郊外の池で舟遊びをするというような、非常に中国的な絵。状態が非常によい。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2015年5月26日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル