全仏オープンテニス2021

NEWSニュース

2021.06.08

錦織圭「今夜の彼は僕には強すぎた」4回戦後インタビュー【全仏テニス】

GettyImages-1322193774.jpg

テニスの4大大会・全仏オープンテニス(フランス・パリ 本戦 5月30日~6月13日 クレーコート)大会8日目の7日、男子シングルス4回戦が行なわれ、世界ランク49位の錦織圭(31=日清食品)が同6位で第6シードのアレクサンダー・ズべレフ(ドイツ)に4-6、1-6、1-6で敗れ、2年ぶり4度目の準々決勝進出を逃した。

■錦織圭 4回戦後インタビュー

Q.今夜の試合は厳しかったですね。二週目を前にしたサーシャ(ズべレフ)のプレーをどう思いましたか?

彼のサービスはすごく良かったし、打ってくる球がどれも強かった。今夜の彼は僕には強すぎた。


Q.この後は芝のシーズンですが、全体的に自分のプレーは良い感じできていると思いますか?

そうですね、良い試合もあったと思う。難しい試合を二つこなさなければならなかったけど。今日は自分のベストなプレーが出来なかった。でも去年よりは良かったと思う。来年はもっと良いプレーができるかもしれない。


Q. 新しく取り入れられた観客無しのナイトセッションについてですが、全米オープンでの夜の試合は素晴らしいと言われています。今夜、21時スタートで観客が全く居ない状態での試合はどうでしたか?こんな風に試合をするのはご褒美、それともお仕置きと感じましたか?

確かにコンディションはいつもと違った。ちょっと寒いし球が重かった。ボールのバウンドが太陽が出ている時よりも少し高めだったかな。

だから自分のサービスの時は速度を調整するのに難しいと思った。会場の雰囲気については...どう言えば良いかな?文句は言えないよ。

フランスのこういうコロナ状況下ではね。もちろんファンの前でプレーする方がずっと楽しいし良いに決まってるけど。それが昼でも夜でも。


PHOTO:Getty Images