カンブリア宮殿

村上龍×経済人

毎週木曜日1000分 ~1054

テレビ東京系にて放送中

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2018329日 放送

「安い・快適・安全」 三拍子揃った旅を!
バス業界に新風を吹き込む風雲児の挑戦

  • WILLER 代表取締役 (むらせ しげたか)

高速バスの利用者は今や年間約1億2000万人。その数は、飛行機の国内線(9200万人)を上回り、この20年で約2倍に増加している。その牽引役は、業界トップの売上を誇るウィラーだ。「安い・快適・安全」をウリにし、客からの評判も高い。ウィラーは青森から福岡まで22路線297便を運行し、2017年の利用者は約270万人にのぼる。代表を務める村瀨茂高は、オリジナルシートの開発やお得プランなど、業界初の試みを連発。その一方で、徹底した安全対策で業界をリードしてきた。赤字経営に苦しむバス業界で右肩上がりの成長を続けるウィラー、その独自戦略を追った!

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  • RYU’S EYE

  • 座右の銘

放送内容詳細

年間利用客は270万人!“ピンクのバス”人気の秘密とは

一昨年オープンした「バスタ新宿」(※スタジオ収録では大崎発)。1日2万人以上が利用し、シニアや女性客の姿が目立つ。そんな中、ピンク色の車体をしたウィラーのバスに長蛇の列が!人気の理由はその安さ。例えば、55歳以上を対象にした「シニア割」を使うと、東京から大阪まで片道3,500円。通常でも5400円~と、リーズナブル。
さらに、オリジナルのシートは全部で10種類もあり、寝顔を隠せるフードが付くなど、ゆっくり休める快適さを提供している。仕掛け人は、代表の村瀨。高速バスだけでなく、観光バスでも新たな試みを始めている。その一つが地方を中心に運行する「レストランバス」だ。景色を眺めながら料理に舌鼓できると話題に。

事故から学んだ教訓・安全対策への執念

2006年から高速ツアーバス事業を始め、急成長を遂げるウィラー。ところが2012年、関越道で他社の高速ツアーバスが事故をおこし、状況は一変する。乗客7名が死亡、39名が重軽傷を負い、社会問題に発展。ウィラーは事故と直接は関係なかったものの、バス業界を牽引してきた村瀨は参考人として国会に呼ばれた。大きく失墜したバスのイメージを払拭しようと、村瀨は、業界に先駆けて徹底した安全管理を施していった。特に気をつけたのが運転手の体調管理だ。運転中のドライバーの静脈を計測し、眠気を感知すると、本部から連絡するシステムを開始。また、食事メニューも一新。健康に特化し、保健師が体調管理までをおこなう。さらに、睡眠施設はホテルのように改善。業界初の試みは、今も続いている。

赤字鉄道を再生!交通ネットワークを一新する!

実はウィラー、バスだけでなく鉄道事業にも参入している。2015年、経営不振だった北近畿タンゴ鉄道の運営を引き継いだのだ。観光列車を走らせ、地域の活性化にも寄与。タンゴ鉄道を見事再生させた。村瀨が掲げるのは、「交通革命」。
5年後、日本全国の交通ネットワークを一新させるという。バスを中心とした新たな交通システム、その挑戦を追った。

ゲストプロフィール

村瀨 茂高

  • 1963年愛知県生まれ
  • 1994年WILLERの前身、西日本ツアーズを設立
  • 2005年WILLER ALLIANCEを設立
  • 2006年高速バス「WILLER EXPRESS」事業を開始

企業プロフィール

  • 所在地:大阪府大阪市北区大淀中 1-1-88-600梅田スカイビルタワーイースト6階
  • 従業員数:約800名
  • 売上高:約175億円(2016年)

村上龍の編集後記

市場が成熟し陳腐化がはじまると、低価格競争が起こる。その波に巻き込まれないためには、安定期に、変化を準備するしかない。ウィラーは、高速バス事業参入後、独自にシートを開発した。低料金よりも、快適さのほうが利用者にとって魅力だろうという判断だった。そして運行管理から販促・宣伝まで、徹底してITを駆使した。SEもWebデザイナーも自社でそろえている。村瀨さんは、今後、さまざまな交通機関のネットワーク化を考えている。市場に従うのではなく、新しい市場を生みだす、その戦略は徹底している。

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社長の金言

  • 従業員にコストをかければ それに応えてくれる

    ハングリータイガー 会長井上 修一

  • 「現場に行く」だけではなく「現場になる」

    メガネスーパー 社長星﨑 尚彦

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