カンブリア宮殿

村上龍×経済人

毎週木曜日1106分 ~1155

テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2018830日 放送

"魔法のタオル"で大逆転!
倒産寸前から復活した感動物語

  • 浅野撚糸 社長 (あさの まさみ)

今、女性の間で噂になっている人気のタオルがある。その名は「エアーかおる」。一般的なタオルより、吸水性、速乾性は1.5倍、洗濯してもボリューム感がなくならず、毛羽落ちも少ないという優れもの。愛用者に聞くと「一回使うと離れられない。普通のタオルは使えない」と口を揃えて言う。中でも一番の売れ筋は、従来のバスタオルの幅を半分のサイズにした「エニータイム」。半分でも吸水性が高いので全身や髪を十分に拭け、洗濯もしやすいと主婦の間で話題となり、2007年6月の発売以来、累計販売枚数、約600万枚を超える大ヒット商品となっている。この人気のタオルを作りあげたのが、岐阜県安八町にある社員18人の中小企業「浅野撚糸」。1969年の創業以来、撚糸の製造を手掛け、下請け企業として成長を遂げてきた浅野撚糸。しかし、かつては、売り上げが半減し倒産の危機に見舞われた時期もあった。そのどん底経営を立て直したのが2代目社長となる浅野雅己。最後まで決して諦めず、オンリーワン商品を開発し、見事、復活を遂げた小さな町工場の大逆転劇の全貌に迫る。

  • カンブリア宮殿 放送を見逃した方はこちら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら
  • RYU’S EYE

  • 座右の銘

放送内容詳細

廃業寸前の「浅野撚糸」と「おぼろタオル」奇跡の復活劇

浅野撚糸がある岐阜県南部は“繊維どころ”として栄えてきた街。浅野撚糸も多くの取引先をもち、地元でも名の知れた企業として成長してきた。浅野は福島大教育学部を卒業後、小・中学校の体育教師となり順風満帆な人生を送っていた。だが、母が病に倒れたことをきっかけに浅野撚糸に入社、1995年、2代目社長に就任した。
就任当時は経営も順調だったが、2000年代に入ると安価な中国製糸が流通し、撚糸業界は衰退の一途を辿る。
浅野撚糸もその煽りを受け7億円あった売上げは2億円まで落ち込み倒産の危機に陥った。先代の父は「廃業しよう」と浅野に声をかける。しかし浅野は「どうせ廃業するなら限界まで挑戦したい」と決意。
そんな矢先、取引先から、使い道に困っていたある糸を紹介される。それはお湯に溶ける「水溶性糸」。浅野はこの糸を使い新たな撚糸の開発に挑み始める。そして2年後、「世界初の撚糸」が誕生する。浅野はこれを、地銀から紹介された三重県の老舗タオルメーカー「おぼろタオル」に持ち込む。しかし、その会社もピーク時から比べ売上が3分の1に激減していた“廃業寸前”の中小企業だった。おぼろタオルの加藤社長は「もう後が無い状況だった、新たなタオルの開発にかけようと思った」と浅野の依頼を承諾。ここから廃業寸前同士の企業がタッグを組み、今までにないタオルの開発が始まった。しかし、そこには大きな壁が待ち受けていた…。世界初のタオル「エアーかおる」が誕生するまでの感動の物語を追った。

世界初!?“和紙の糸”で作るジーンズ

タオルに限らず、幅広い商品に使える撚糸の開発に余念がない浅野が、また新たな撚糸を開発した。
それは「和紙」で出来た糸に水溶性糸とゴムを撚り合わせたもの。最大の特徴は、軽くて伸縮性があることだ。
その撚糸を持って向かったのはジーンズ生地を作るトップメーカー「カイハラ」。浅野が目指すのはこれまでにない「軽くて伸び縮みする」新たなジーンズだ。下請けから脱却した浅野撚糸の快進撃は続く。

ゲストプロフィール

浅野 雅己

  • 1960年岐阜県安八町 生まれ
  • 1982年福島大学教育学部卒業
  • 1986年 中学校体育教論を勤める
  • 1987年浅野撚糸に入社
  • 1995年代表取締役社長に就任

企業プロフィール

  • 創 業:1987年
  • 住 所:岐阜県安八郡安八町中 875-1
  • 社員数:18人
  • 売上高:約9億8千万円(2017年度)
  • 事業内容:撚糸製造・タオル販売

村上龍の編集後記

「スーパーゼロ」という撚糸の写真を見て、何かに似てるなと思った。DNAだった。それぞれ生命と、衣の源であり、象徴的だ。繊維産業は戦後日本を牽引したが、安価な輸入品により、衰退が続いている。浅野撚糸は、唯一無比の技術に挑み、生き残った。資料を読み、スタジオでも質問したが、わかったのは「撚糸は複雑」それだけだった。「和紙とゴムを撚り合わせる」など、イメージできない。そして、撚糸に限らず、技術には限界がないのかもしれないとも思った。これが限界だとあきらめたら、あらゆることが、そこで終わる。

村上龍の編集後記画像

放送を見逃した方はこちらテレビ東京 ビジネス オンデマンド

バックナンバー

社長の金言

  • 社員が夢を持ち 挑戦できるのが いい会社

    北海道コンフェクトグループ 社長長沼真太郎

  • アイデアは 会社の共有財産

    日本ハム 社長井川伸久

  • 教育の目的は社会で戦う武器を与えること

    N高等学校 校長奥平博一

  • データにない生活の“抜け目”を探す

    エスビー食品 社長池村和也

カンブリア宮殿 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳しくはこちら

ご注意下さい

最近、「カンブリア宮殿」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「カンブリア宮殿」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。

カンブリア宮殿公式アカウントはこちら