カンブリア宮殿

村上龍×経済人

毎週木曜日1000分 ~1054

テレビ東京系にて放送中

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2020101日 放送

次世代ビジネスの挑戦者たち 第4弾!
「売れない時代に売る極意!」

  • メロウ 共同代表 (いしざわ まさよし)
  • バニッシュ・スタンダード 社長 (おのざと やすあき)

今回の次世代ビジネスの挑戦者は、新しい仕組みで"売れない"を"売れる"に変えた経営者2人。共に、業界の課題に目をつけ、IT技術と独自戦略で解決するシステム生み出し、業界に変革をもたらした。若き経営者が作り上げた、売れない時代に売る極意とは!?

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社長の金言

  • 個性こそ最大の武器
  • 人が売るから面白い
  • 座右の銘

  • 座右の銘

放送内容詳細

個性を生かして売りまくる!フードトラックビジネスの革命児

最近、ランチ時のオフィス街でよく目にする、フードトラック。カレー、イタリアン、アジア料理と並ぶトラックに、サラリーマンやOLが連日行列を作っている。トラックは月曜~金曜まで毎日入れ変わり、個性的で拘りのメニューが手軽に食べられると大好評。そんな個性が魅力のフードトラックを900台近く束ね、ビルの空きスペースを有効活用するプラットフォームを作り上げたのが、メロウ社長、石澤正芳だ。石澤は、これまでフードトラックの事業者が抱えていた問題を次々に改革、トラック事業者、スペース活用したい土地オーナー、“ランチ難民”になっていたオフィスワーカーの全てを幸せにするビジネスに仕立て上げ急成長を遂げている。さらに現在では、弁当以外のフィールドでの活用へも広がり始めている。売れない時代の中で、“個性で売る”モビリティビジネスを生み出した仕掛け人の強さの秘密に迫る。

バニッシュ・スタンダード  月1000万円以上売るアパレル店員が続出する画期的システムとは…

老舗レナウンの経営破綻、業界大手のオンワードや三陽商会などが大量閉店を検討するなど…アパレル業界の不振は深刻さを増している。実際、実店舗は新型コロナの影響だけでなく、ECやフリマアプリの参入により客足が遠のき、厳しい状況に拍車が掛かっているという。そんなアパレル業界で、月1000万円以上販売するスゴ腕販売員が、今続々と誕生している。なぜ“売れない時代”の中で、売りまくっているのか?その秘密こそ、バニッシュ・スタンダードが作り出したアプリ「STAFF START」にある。元DJという異色の経営者・小野里寧晃が「販売員を元気にするECを作りたい」と考えて生み出したアプリは、4年前のサービス開始以来、大手アパレルをはじめ1000を超えるブランドが導入。いまやアプリを使った流通総額は800億円以上になったという。IT技術と販売員の力を掛け合わせ、“売れない”を“売れる”に変えた画期的なシステムとは…

ゲストプロフィール

石澤 正芳

  • 1972年東京都出身
  • 2001年カフェカーを開業
  • 2016年メロウを設立
  • 2018年メロウ共同代表に就任

企業プロフィール

  • 設 立:2016年2月
  • 本 社:東京都千代田区四番町2-12 四番町THビル7F
  • 従業員数:32人
  • 事業内容:モビリティを活用したランチ・イベント事業

小野里 寧晃

  • 1982年群馬県出身
  • 2004年Webデザイン専門学校に入学
  • 2005年キノトロープに入社
  • 2011年バニッシュ・スタンダードを設立

企業プロフィール

  • 設 立:2011年3月
  • 本 社:東京都港区西麻布3-1-16
  • 事業内容:アプリ「STAFF START」の企画・開発・運営

村上龍の編集後記

バニッシュ・スタンダードという意味は「常識を消す」だ。小野里さんは、リアル店舗を存続させるECサイトを目指す。メロウは「芳醇な」という意味で、石澤さんは、フードトラック業界と空き地活用に精通している。まったく違う業種だが、共通点がある。 両社とも、ITを駆使しているが「動いているのは人」だということだ。そこには笑顔があり、涙や汗が流れ、呼吸音が聞こえ、血液が流れているのがわかる。人が好きなんです、と、石澤さんは言った。リアル・サイコーと、小野里さんは言う。リアルとは、「生きている人間」のことだ。

村上龍の編集後記画像

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社長の金言

  • 人ができないこと 嫌がることをやる

    シャトレーゼホールディングス 会長齊藤 寛

  • 個性こそ最大の武器

    メロウ 共同代表石澤 正芳

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ご注意下さい

最近、「カンブリア宮殿」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「カンブリア宮殿」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。

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