朝はビタミン! ラインナップページです。

ラインナップ:2007年11月 2日放送分

11月2日放送

出演者:渡辺美奈代、林マヤ、松田京子、浅沼コリン

○特集コーナー「達人が教える秋の創作バーべキュー~高原編~」
本格的な紅葉シーズン間近!今回は、バーベキュー特集第三弾として、
アウトドアでできるちょっとリッチな野外料理を特集します。

【紹介したスポット・情報】
●有野実苑オートキャンプ場
千葉県山武市板中新田224
電話:0475-89-1719
オートキャンプ(宿泊):大人1000円 子供500円 サイト料3000円
              (チェックイン12時~/チェックアウト11時)
DAYキャンプ(日帰り):大人800円 子供500円
               (チェックイン10時~/チェックアウト17時)
ログキャビン(1泊):大人1000円 子供500円 施設利用料10000円
              (チェックイン12時~/チェックアウト11時)※4~5名様
露天風呂:大人400円 子供300円 ※キャンプ利用者のみ使用可能
味覚狩り:毎日開催(1日3回)11時~13時~15時~
農園レストラン:営業時間11時~21時/定休日水曜日

●野外料理研究家:みなくち なほこさん
2007年10月に本を出版。主婦と生活社「ダッチオーブン100レシピ」

●シーザーサラダの材料と作り方
・フランスパン ・バター ・にんにく ・サニーレタス ・クレソン ・スプラウト ・かぼちゃ ・パルメジャーノチーズ ・シーザードレッシング
【作り方】
1.柔らかくしたバターを半分に切ったニンニクの切り口につける。
2.1センチ厚さに切ったフランスパンに「1」のバターを塗る。
3.熱した網でこんがり焼く。
4.かぼちゃはスライスにし、ホイル焼きにする。
5.器に野菜を盛りつけ、かりかりに焼けたガーリックトーストを手で小さく砕き、サラダにかける。
6.すりおろしたパルメジャーノチーズをふりかけ、好みのドレッシングをかける。

●チーズフォンデュの材料と作り方
・フランスパン ・マッシュルーム ・にんにく ・白ワイン ・チーズフォンデュの素 ・バター ・エリンギ ・にんじん ・かぼちゃ ・ブロッコリー ・パプリカ
【作り方】
1.野菜を一口分の大きさに切り分ける
2.きのこ、にんじん、かぼちゃ、ブロッコリーはホイル焼きにし並べて白ワインをふりかけ火を通す。
3.小鍋にチーズを入れて溶かし、好きな具につけていただく

●タンドリー風チキンの材料と作り方
・鶏骨つきもも肉4本 ・塩こしょう少々 ・プレーンヨーグルト1カップ ・カレー粉大1 ・ガラムマサラ小1 ・トマトケチャップ大1 ・はちみつ大1 ・にんにくひとかけ
【作り方】
1.鶏肉の皮の部分にフォークで穴を開け、塩、こしょうをふってすり込む。
2.塩・こしょうを混ぜ合せてチャック付き保存袋に入れ、1の手羽先を入れて半日以上漬け込む。(前の晩に仕込んでおくと程よく漬かる)
3.まわりのタレを少し取り除いてから、網の上で焼く。

●タイ風やきそばの材料と作り方(スタジオ披露)
・焼きそば2玉 ・豚こま切れ肉100g ・シーフードミックス200g ・セロリ1/2本 ・もやし1袋 ・ニラ1/2束 ・長ネギ1本 ・にんじん1/2本 ・ピーナツ少々 ・にんにくひとかけ ・すりごま大さじ2 ・レモン汁大さじ1 ・酒大さじ2 ・油適量
(調味料)・しょうゆ大さじ2 ・砂糖大さじ1 ・塩大さじ1/2
【作り方】
1.シーフードミックスは解凍して水気を切る。豚肉は食べやすい大きさに切る。
2.セロリと長ネギ斜めに薄切りにし、ニラは3センチに、にんじんはスライスににんにくは粗みじんに切る。
3.熱した鉄板に油をひき、「2」のにんにくを炒めて香りが出てきたら豚肉とシーフードミックスを入れて炒める。
4.肉に火が通ったら残りの野菜を加えて炒め合わせ、焼きそばの玉を入れて酒をふりかける。
5.麺がほぐれてきたら調味料で味付けをし、すりごまと砕いたピーナツを振りかける。最後にレモン汁を振りかけセロリの葉っぱを散らす。

●焼きリンゴの材料と作り方
・りんご1/2こ ・バター大さじ1 ・砂糖大さじ1/2 ・干しぶどう大さじ1
・シナモンパウダー適宜
【作り方】
1.リンゴは皮つきのまま横半分に切り、芯はスプーンで丸く穴をあける。
2.100スキにバターを入れて熱し、1のリンゴの切り口を下にして並べて中火でじっくり焼いて焦げめをつける。この間にもう1枚の100スキを熱しておく。
3.切り口に焼き色が付いたら、くりぬいた穴に砂糖、バター、干しぶどうを詰める。
4.もう1枚の100スキをかぶせ、じっくり蒸し焼きにする。
5.仕上げにシナモンパウダーを振る。

○TOKYOイケメンショッパーズ
※今回はお休みです

○ビタミン・トピックス
 浅沼コリン君が、英語のキーワードを通して今日の新聞を読み解くコーナー

○小川明男のビタミンレシピ
メニュー:胡麻団子
【材料(6個分)】
・白玉粉60g ・ぬるま湯60cc ・砂糖大さじ1/2 ・赤餡90g ・白胡麻適量 ・揚げ油適量
【作り方】
1.ぬるま湯で砂糖を溶かす
2.白玉粉に、1の砂糖水を少しずつ練り合わせ耳たぶくらいの固さにし、6個丸める
3.あんも6個丸め2の生地で包み胡麻をまぶす
4.低い温度で揚げふらんできたら取り出す
※きちんと包まないと破裂するので、気をつけましょう

▲TOPに戻る
朝ビタ プラス
クーポン配信中!
カレンダー
2007年 11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ラインナップ
2007年10月29日~2007年11月 2日
情報募集・ご意見
朝はビタミンにおける「ビタミン」とは……
トップページ
テレビ東京トップ テレビ東京トップ
トップページへ戻る