定例社長会見

2007年2月21日

菅谷社長2月定例会見

≪不適切な映像使用について≫
昨日2月20日夜、プレスリリースで皆様にお伝えした通り、今年の1月6日(土)16:00-17:15に放送した「今年こそキレイになってやる!正月太り解消大作戦」において、一部に映像の不適切な使用がありました。本日の朝刊各紙に関連記事が掲載されていますが、ヨガにより血流が改善したという事実関係に誤りはなかったものの、皆様が書かれているように映像のねつ造と受け止められても仕方のない深刻な事態だと認識しています。この番組は全国ネットでなく関東ローカルでの放送で発注番組です。しかし、制作の形態や放送範囲に関わらず、不適切な映像を放送してしまった責任を痛感しています。 視聴者および関係者の方々にご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ないと思っています。この事態を受けて、けさ緊急常務会を招集し、放送責任に照らして関係者の処分を本日付で決定いたしました。社長の私が月額報酬20%減額1カ月、編成・制作・ドラマ制作・報道・スポーツ担当の島田専務が月額報酬15%減額1カ月、制作局長の藤延取締役が同じく月額報酬10%減額1カ月、そして、当該番組のプロデューサーが減給1カ月としました。この番組の発注先である(株)ヒューマンビューについては、当面の期間、取引停止といたします。また社内においての番組チェックの仕組みがきちんと機能しなかったことを重く見て、本日の常務会で、再発防止策の見直しをコンプライアンス委員会にて早急に行うことも決めました。

≪編成関連≫
1月クール第7週(2月18日現在)が経過した時点で、1月クール平均視聴率はGH 8.2%(前年同期比 +0.3ポイント)、PT 7.8%(同 +0.4ポイント)、全日 3.9%(同 +0.2ポイント)、という状況です。年度平均はGH 8.4% (前年同期比 +0.2ポイント)、PT 7.9% (同 +0.2ポイント)、全日3.8%(同 +0.1ポイント)という状況です。
4月改編では、現在「逃亡者おりん」を放送している金曜20:00-20:54のドラマ枠を、新しく藤沢周平原作の「よろずや平四郎 活人剣」で4月20日にスタートします。連続時代劇ドラマは今後も続けていきます。また現在、日曜12:24-12:54で放送しているジャニーズJr.メンバー出演の「Ya-Ya-yah」を土曜18:30に枠移行します。このほかゴールデンタイム、プライムタイムは大きな改編はいたしませんが、これは2006年4月と10月に大幅改編したため、この4月は次のステップにつなげる足固めと位置付けているためです。
3月下旬にはスペシャルドラマ「復讐するは我にあり」を柳葉敏郎さんの主演で放送します。実在の連続殺人犯をモデルにした、佐木隆三さんの直木賞受賞作品「復讐するは我にあり」は、映画もなった作品を28年ぶりにリメイクするものです。ご期待ください。

≪マグロ漁船の遭難事故≫
事故発生直後に、番組のプロデューサーが制作委託した共同テレビジョンの担当者とともに現地に入り漁協組合や海上保安庁の協力のもと対応いたしました。 救助された3人は無事退院いたしましたので、今後プロデューサーなどが漁協組合と海上保安庁を訪れたいと考えています。当初、番組は春の期末期首の放送を予定していましたが、事故発生と同時に取材を停止していますので、今後については制作委託した共同テレビジョンと話し合いをすすめます。

このページの先頭へ