定例社長会見

2014年2月27日

髙橋社長2月定例会見

<開局50周年特別企画『テレビ東京フェスティバル』について>
(髙橋雄一社長)
テレビ東京は、開局50周年を記念して、今年のゴールデンウィークに、代々木第一体育館にて、初の大規模なイベント「開局50周年特別企画『テレビ東京フェスティバル』」を開催します。『世界卓球東京大会』のメイン会場として賑わう代々木第一体育館エリアで、『世界卓球東京大会』を盛り上げ、テレビ東京に触れていただく番組関連イベントです。
番組関連のステージイベント、公開収録、そしてグルメ番組に関連したフードコートを展開します。
お子さん向けのアトラクションも大変充実しています。
『ポケットモンスターXY』『NARUTO-ナルト-疾風伝』のアトラクションをはじめ、「テレ東アニメプレイゾーン」を設置する予定です。ステージイベントでは、アニメ番組『アイカツ!』『プリティーリズム』『たまごっち!』と『ピラメキ-ノ640』のコラボステージ等を予定しています。
ゴールデンウィークということで、代々木公園などに大変多くの方々が集まる季節ですので、8日間で10万人規模の動員を目指したいと考えております。

そしてこの機に、LINEのテレビ東京公式アカウントを3月下旬にリリースする予定です。今後はスタンプの提供なども予定しています。
グループの総力を注いで、この機会にテレビ東京を大いにアピールし、イベントを成功させたいと考えております。どうぞよろしくお願い致します。

<編成関連> 
(髙橋雄一社長)
まずは、1月クールの視聴率動向からお伝えします。
1月クールは、第8週終了時(12月30日~2月23日)で、GH8.0%(前年比+0.9p)、PT 7.5%(同+0.8p)、全日3.5%(同+0.4p)と、去年の同時期に比べ、それぞれ上昇しています。

中でも「開運!なんでも鑑定団」「出没!アド街ック天国」「和風総本家」といったレギュラー番組が好調です。特徴的なのは「金曜8時のドラマ」枠で1月クールに放送している「三匹のおっさん」で、5回平均 10.1%、と大きな手応えを感じております。
また、2/24放送の「YOUは何しに日本へ?」は11.2%、2/25放送の「開運!なんでも鑑定団」も13.7%、と年度末にきて、多くの番組で最高視聴率をたたき出しています。

全日帯では、13時25分から放送している「午後のロードショー」が好調です。このような要素が全日の数字の上昇につながっていると見ております。

4月編成は、「GH帯、特に水曜19時の視聴率アップ」、そして「全日帯の強化」、この2つを念頭に改編を行いました。
まず水曜日ですが、1年前に「GH帯の入り口となる19時台の視聴率アップ」を旗印に、18時30分スタートの番組を増やし、強化を図ったところ、特に週末に一定の効果が得られ、GHの入り口の視聴率アップに効果がありました。
この4月は、水曜日19時台のアニメを他の曜日の18時台に枠移行します。そして、水曜日の19時台には新バラエティ「ザ・カラオケバトル(仮)」を編成します。2006年から特番コンテンツとして放送してまいりました「カラオケバトル」で蓄積した制作ノウハウを活かした"歌バラエティ"を作ります。レギュラー出演者は堺正章さん、柳原可奈子さんにお願いします。

続きまして、もうひとつのポイントが「全日帯の強化」です。
月~金ベルトの新番組を3番組編成することで全日帯の強化を狙います。

まず1つ目の番組として、17時20分から健康をテーマにした番組「健康スイッチ」を月曜から金曜のベルトで放送することにいたしました。「主治医が見つかる診療所」の別冊版としての位置づけです。夕方の時間帯ということで、GH帯とは一線を画し、「予防」という観点から「健康な生活を送っていただくための情報」をお伝えいたします。
出演は「主治医」でおなじみの草野仁さん、東野幸治さん、そして医師の皆様です。
この番組はBSジャパンと連動した番組となっており、BSジャパンで毎週木曜の18時から2時間の枠でお届けします。
引き続きBSジャパンとの連携も密にしていきたいと考えています。

さらに 9時28分からは、現行番組「7スタLIVE」のリニューアルを図ります。
また、11時35分からは、5月スタートでベルトの新企画を立ち上げる予定です。
朝・昼・夕方とベルト番組を改編することで、全日帯の視聴率アップを図ります。
そして、そのままGH帯もチャンネルを合わせていただけるよう、良い流れを作っていきたいと考えています。

続きまして、開局50周年記念特番について少しご紹介させていただきます。

いよいよ今週末(3/2)、開局50周年特別企画「50年のモヤモヤ映像大放出!」が放送となります。50年に及ぶ過去の番組映像を、テレビ東京に縁の深い豪華ゲストの方々と振り返りながら、ちょっとモヤモヤしている"テレ東っぽさ"の核心に迫る予定です。

また、高橋克典さん主演の開局50周年特別企画ドラマスペシャル「刑事」の放送も近づいて参りました。こちらもどうぞご期待ください。

その他にも、3/31(月)から2週間限定で開局50周年特別企画「トーキョーライブ! 23:58の生放送(仮)」をライブ放送でお送りします。MCはジャニーズの豪華なキャスト陣で、東京タワーの大展望台から日替わりで生トークを繰り広げていく予定です。是非お楽しみにしてください。

また、「金曜8時のドラマ」枠では、名取裕子さんを主演に迎え、「マルホの女~保険犯罪調査員~」がスタートします。「マルホの女」も「三匹のおっさん」同様、痛快エンターテインメントドラマとなっていますので、どうぞご期待ください。

<営業関連>
(髙橋雄一社長)
1月はタイム・スポット合計で前年比+2.2%、13年度累計で見ますと、同+2.0%という数字で堅調に推移しております。
ローカルタイムの売り場をスポットに移行することで、需要の大きなスポットセールスの数字を伸ばすことができました。2月・3月もこの勢いで好調に推移する見通しです。

<映画関連>
(田村明彦常務)
開局50周年記念映画「蜩ノ記」を10/4(火)に公開いたします。
作家の葉室麟さんが、第146回直木賞を満票で受賞した同タイトルの小説を映画化したものです。主演の役所広司さんを始め、岡田准一さん、堀北真希さん、原田美枝子さんなどと、大変豪華なキャストとなっております。
一人の武士を通して人間の生き様を描く、非常に感動的な作品となっております。
監督は、黒澤明監督の後継者とも言われている名匠小泉尭史監督です。
是非ご覧いただければと思います。

<イベント関連>
(田村常務)
「木下グループ  スターズ・オン・アイス ジャパンツアー2014」を、4月に東京、名古屋、大阪で開催いたします(東京公演:4/12(土)、13(日)@代々木第一体育館、名古屋公演:4/16(水)、17(木)、18(金)@愛知体育館、大阪公演:4/19(土)、20(日)@大阪市中央体育館)

連日熱戦の続いたソチオリンピックで、大変な感動を呼びましたフィギュアスケートですが、このアイスショーで再びあの感動を思い起こしていただければと思います。

今回は、ソチオリンピックで日本の代表として演技しました浅田真央選手、鈴木明子選手、村上佳菜子選手のほか、団体戦で演技をした髙橋成美・木原龍一組、キャシー&クリス・リード組の参加が決まっております。
また、海外のメダリストも参加を予定しています。アイスダンスの銀メダリスト、テッサ・バーチュー&スコット・モイヤー組、そのほかのメダリストの方々も現在交渉中です。
注目の男子シングルをはじめ、他の参加選手については追って発表を予定しています。
今後の第二弾発表にもご注目ください。
なお、東京公演については、「テレビ東京開局50周年記念」公演となります。

≪会見者≫
テレビ東京 代表取締役社長 髙橋 雄一
テレビ東京 常務取締役 編成局、制作局、報道局、スポーツ局担当 井澤 昌平
テレビ東京 常務取締役 営業局、コンテンツビジネス局、ビジネス管理部、事業局、アニメ局、 メディア・アーカイブセンター担当 田村 明彦
テレビ東京ホールディングス 取締役 経営企画局、広報局、グループ戦略室担当 廣瀬 和彦
テレビ東京 編成局長 井上 康
テレビ東京 広報局長 狐﨑 浩子
テレビ東京 広報局次長兼広報部長 澤田 寛人

このページの先頭へ