定例社長会見

2014年3月27日

髙橋社長3月定例会見

<開局50周年関連>
(髙橋雄一社長)
4月12日にテレビ東京は開局50周年を迎えます。
それを記念し、当日は開局記念特番を放送します。

4月12日(土)18時から「開局50周年特別企画 報道スペシャル 池上彰のJAPANプロジェクト」を4時間半にわたり生放送いたします。
過去およそ50年にわたって進化を続け、日本の経済成長を支えたいくつかの「プロジェクト」に着目し、取材VTR、ドキュメンタリードラマで成長を支えた物語に迫ります。また分かりやすく、鋭い池上彰さんの解説で、この先の50年を見据えていく4時間半の生放送でお伝えします。
キャスターに池上彰さん、案内人を女優の井上真央さんが務め、WBSの大江麻理子キャスターと、相内優香アナが番組を進行します。

また同日、池上さんの特番の直前、16時15分から18時まで「テレビ東京 50人の証言」を放送します。
これまでテレビ東京で放送した番組の数々を、当時の出演者や関係者の証言インタビューとともに振り返る番組です。北大路欣也さん、北島三郎さん、美輪明宏さん、サッカーの三浦知良さんなど、各界の方々50人からいろんな証言をしていただきます。
司会は徳光和夫さんと大橋未歩アナウンサーです。こちらも是非ご期待ください。

またその他にも、3/31(月)~4/4(金)、4/7(月)~4/11(金)の2週間にわたり、
テレビ東京開局50周年特別企画「トーキョーライブ24時 ~ジャニーズが生で悩み解決できるの!?~」(23:58~24:55)をテレビ東京開局の地、東京タワーから生放送します。

さらに、4/3(木)にも、テレビ東京開局50周年特別企画「地球ドック ~宇宙から今の地球を健康診断~」を放送します。国際宇宙ステーションにいる若田光一宇宙飛行士と、地上をつなぐという試みを交えて、今の地球を健康診断する生放送番組です。
20時半頃におそらく宇宙ステーションが日本の上空を飛んでいるであろうということで、その時間帯に宇宙ステーションから日本に生中継をする予定です。いろいろな制約もあり、生中継の時間は20分前後を想定しています。地球が抱える様々な問題を考えるきっかけになれば、また新しい目で地球を見てもらえればという趣旨の番組です。

そして、4/28(月)から5/5(火)のゴールデンウィークには、
テレビ東京 開局 50 周年特別企画「世界卓球2014東京大会」を連日放送します。国立代々木競技場第一体育館を舞台に、世界卓球史上最多となる125の国と地域を代表するアスリートたちが東京に集結します。今年は「団体戦」の年になります。日本が勝ち残る可能性が高いと言われており、日本の卓球ファン並びにスポーツファンの期待を集めると思います。ぜひご期待ください。

あわせて、この期間中「テレビ東京フェスティバル」を同時開催いたします。
イベント初日にはオープニングセレモニーを行う予定です。

また、本日からLINEのテレビ東京公式アカウントがオープンしました。近日中には、キャラクターのナナナのスタンプの配信も開始する予定です。このようなSNSも通じ、いろいろな形でテレ東フェスの情報発信をしてまいります。

開局50周年を記念したこの感謝イベントには、グループ総力を挙げて挑む意気込みです。是非よろしくお願いいたします。
 
<編成関連> 
(髙橋雄一社長)
13年度も、あと1週を残すのみとなりました。
各局も期末の特番編成に入り、我々としても最後の正念場を迎えております。
1月クールは、第12週終了時(12月30日~3月23日)で、GH7.9%(前年比+1.0p)、PT 7.4%(同+0.8p)、全日3.4%(同+0.4p)と、比較的堅調に推移しています。
視聴者の皆様のご支持をいただくことができたと感じております。

また依然として、「開運!なんでも鑑定団」「YOUは何しに日本へ?」「和風総本家」「たけしのニッポンのミカタ!」「ありえへん∞世界」といったレギュラー番組が好調です。各番組とも工夫を重ねてきた成果が、視聴者の皆様に伝わったのだと大変うれしく思いますし、まだまだ伸びているという番組も多いので、レギュラー番組の今後の持続性と成長を期待しているところです。

また、「金曜8時のドラマ」枠で1月クールに放送した「三匹のおっさん」が、3/14に放送した最終回の2時間スペシャルで12.6%を獲得しました。90年代以降の現代劇連続ドラマでは、最高の視聴率となります。8回の平均視聴率でも10.6%と、かなり大きな手ごたえを感じています。

このほか、特番でもいい結果が出ています。3/2に放送した「テレビ東京開局50周年特別企画 モヤモヤ映像大放出スペシャル」は、3時間半の放送で10.4%(18時台は平均から除く)と、二桁の視聴率を獲得することができました。

こうした流れを受け、2013年度平均の数値は、GH7.2%・PT6.8%・全日3.0%と、3部門ともに昨年度を上回る結果を残すことが確実となりました。特にPTが前年比+0.4pとなったのは、ひとつの成果として言えるところだと思っています。開局50周年の期間中にどれだけ弾みをつけられるかというのが当面の我々の課題なのですが、少しずつ数字にも表れ始めているかなと感じております。

来週から、2014年度に突入します。
4月改編につきましては、「GH帯、特に水曜19時の視聴率強化」、そして「全日帯の強化」この2つを念頭に改編を行いました。

まず、毎週水曜夜6時57分から「THEカラオケ★バトル」を開始いたします。レギュラー出演者は堺正章さん、柳原可奈子さんにお願いします。

また全日帯ではベルト番組の新番組を3番組編成します。
朝9時28分からは「なないろ日和!」。レギュラーには薬丸裕英さん、香坂みゆきさんを朝の顔として起用します。夕方17時20分からは「主治医が見つかる診療所」の別冊版、「健康スイッチ」。11時35分からの枠は、6月までにベルトの新企画を立ち上げる予定です。

このほか報道番組も新たな布陣で挑みます。
「ワールドビジネスサテライト」のメーンキャスターに大江麻理子、サブキャスター大浜平太郎。「ニュースアンサー」のメーンキャスター森本智子、サブキャスター矢内雄一郎。「モーニングサテライト」は引き続きメーンを佐々木明子に、そしてサブには林克征(月~金曜)、植田萌子(月、火)、伊藤京子(水、木、金 ※セントフォース所属)、NY池谷亨キャスターなど、新たな顔ぶれでお伝えする番組にも、ぜひご期待ください。

アニメに関しては、1月にスタートした「妖怪ウォッチ」が大変ご好評をいただいています。平均視聴率は5.4%(~3/26放送分まで)と、スタートしたてのアニメとしては非常に良い数字を獲得しています。4月からは金曜18時30分時に枠移行し、夕方はテレビ東京のアニメを楽しむという、視聴習慣を定着させるべく、ますます期待をしている所です。

そこで、3/29(土)からGWにかけて、こども向け29番組を対象に、データ放送を利用した大型のキャンペーン企画を実施します。
データ放送が大人だけでなくお子様にも浸透してきている実感があり、今回、ゲームやおみくじといった簡単に楽しめる要素や、プレゼントにも応募できるなど、お子様はじめ幅広い層に気軽に楽しんでいただける内容を盛り込みました。

編成局、アニメ局、TXCOM、共同で立ち上げたキャンペーンで、今後、番組をリアルタイムで楽しんでいただく施策として定着させていければと考えています。

<営業関連>
(髙橋雄一社長)
2月の営業状況は、タイムが前年比+10.3%、スポットが同+16.7%、タイム・スポット合計で同+12.4%、13年度累計でも、同+2.9%と好調でした。

タイムは、ソチオリンピックのセールスが想定を上回り、ネット、ローカル番組の休止分を吸収し、前年比110.3%となりました。

スポットは、消費増税前の駆け込み需要により、『流通・小売り』『自動車』『家電・AV機器』などのスポンサーの出稿が前年を上回り、テレビ東京は前年比116.7%と数字を積み上げることができました。

東京地区は前年比109.2%、この結果テレビ東京のスポットシェアは前年の6.11%から6.53%とアップしています。

<映画関連>
(田村明彦常務) 
先月も「舟を編む」の受賞ラッシュについてご紹介させていただきましたが、
さらに3/7に行われた「第37回日本アカデミー賞」で、作品賞と監督賞、主演男優賞、脚本賞、編集賞、録音賞の最多6部門で最優秀賞を受賞いたしました。

この受賞を記念して、テレビ東京系列にて4月中に緊急放送が決定いたしました。地上波初放送となります。放送日・時間など、詳細は追ってお知らせしますので、どうぞご期待ください。

<イベント関連> 
続きまして、テレビ東京開局50周年記念イベント「木下グループ スターズ・オン・アイス ジャパンツアー2014」につきましてご説明いたします。
昨日から「世界フィギュア選手権」も始まり、羽生結弦選手、町田樹選手、小塚崇彦選手、髙橋成美・木原龍一組らが熱戦を繰り広げています。その彼らが全員揃って出演するアイスショー「木下グループ スターズ・オン・アイス2014」の放送が決定いたしました。
4/16(水)18時57分からテレビ東京系列6局ネットにてお届けいたします。

また、ソチオリンピックで銅メダルを獲得したイタリアのカロリーナ・コストナー選手の「スターズ・オン・アイス」初参加も決定いたしました。

Q.スケート大変話題になっているが、チケットの売り上げ状況は?
A.東京・大阪・名古屋いずれの開催分とも順調です。

≪会見者≫
テレビ東京 代表取締役社長 髙橋 雄一
テレビ東京 常務取締役 編成局、制作局、報道局、スポーツ局担当 井澤 昌平
テレビ東京 常務取締役 営業局、コンテンツビジネス局、ビジネス管理部、事業局、アニメ局、メディア・アーカイブセンター担当 田村 明彦
テレビ東京ホールディングス 取締役 経営企画局、広報局、グループ戦略室担当 廣瀬 和彦
テレビ東京 編成局長 井上 康
テレビ東京 広報局長 狐﨑 浩子
テレビ東京 広報局次長兼広報部長 澤田 寛人

このページの先頭へ