BACKNUMBER バックナンバー

滝川クリステル

昨年、「お・も・て・な・し」で2020年の東京五輪開催に大きく貢献した、フリーアナウンサー・滝川クリステルさん。
入社3年目にして、フジテレビの夜のニュース番組『ニュースJAPAN』のキャスターに抜擢。番組内での滝川さんの独特な座り姿は「斜め 45 度」と呼ばれ、雑誌等で大きく取り上げられ、話題となった。
2009年に7年間キャスターを務めた『ニュースJAPAN』を降板後は、アナウンサーとしての活動はもちろんのこと、ラジオのパーソナリティや雑誌の連載、執筆活動など、その仕事は多岐にわたる。
そんな滝川さんが、現在、表に出る仕事の数を抑えてまで、力を入れているものがある。それは、動物や環境保護に関する活動。
世界自然保護基金ジャパン顧問や、世界の医療団親善大使などを務める滝川さんは、各所で犬、猫の殺処分ゼロを訴える講演活動や、被災地のシェルターに飼われているペットを援助するためのチャリティアクセサリー製作。また、被災し行き場を失った大型犬を引き取り、育てるなど精力的に活動に取り組んでいる。
これまで人前に出る仕事をしてきて、多くの人に認知されている滝川さんだからこそ出来る活動に今後も注目したい。

【写真】滝川クリステル滝川クリステル

番組で紹介した情報

滝川さんがフランスで行った うどん屋さん
国虎屋

住所:5, rue Villedo 75001 Paris
TEL:01 47 03 07 74

滝川さんがフランスで行った 古本屋
LA GALCANTE

住所:52, rue de l'arbre sec 75001 Paris
TEL:01 44 77 87 44

▲PAGETOP
書籍 ソロモン流