-
-
■1月15日分
- 材料:
- カボチャ 1/4玉
- 鶏モモ肉 1枚
- ニンジン 1本
- 和風出汁 800ml
- 醤油 100ml
- みりん 100ml
①カボチャのタネのまわりのワタをしっかり取り除き、皮をむき食べやすい大きさに切る。
② ①を水から中火で約10分茹でる。目安は串が通るくらい。火が通ったらザルにあげ、冷ましてしっかりと水分を飛ばす。
③鍋に醤油、みりん、和風出汁を入れひと煮立ちさせたら常温まで冷ます。
④ニンジンは一口大に切り下茹でをする。鶏モモ肉は焼き目が付くまで焼き、一口大に切ったら常温まで冷ます。ニンジンも鶏モモ肉も味付けはしない。
⑤ ④の具材に③の出汁を入れ味を含ませる。
⑥ ②のカボチャを⑤に入れ、出汁を含ませるために約6時間寝かせる。すぐに食べたい場合は鍋に移し、ダシがひと煮立ちするくらい火にかける。
-
-
- 材料:
- カボチャの煮物 適量
- カボチャの煮物の汁 180ml
- 水 180ml
- 米 2合
- 油揚げ 1/2枚
- 絹ごし豆腐 1/2丁
- インゲン 2本
- ゴマ塩 適量
①炊飯器に研いだ米、表面を軽く焼き細かく刻んだ油揚げ、一口大に切った絹ごし豆腐、カボチャの煮物、煮汁、水を入れ炊く。
②炊きあがったら、カボチャを軽く潰すように混ぜ茶碗に盛り、笹打ちしたインゲン、ゴマ塩をふったら完成。
主婦のカボチャの悩み解決ポイント
悩み①⇒硬いので切るのが難しい
解決法⇒包丁の先をまな板につけ根元で切る
悩み②⇒大きくて使い切れない
解決法⇒タネとワタを取りラップをし冷蔵庫で保存
悩み③⇒煮付けが上手くいかない
解決法⇒水から茹でて冷ましてから出汁の中へ入れる
悩み④⇒料理のレパートリーが欲しい
解決法⇒余った煮物を使い炊き込みご飯に


